‘旧キット ジュアッグ’ カテゴリーのアーカイブ

旧キット ジュアッグ::完成

2016年7月30日 土曜日

th_IMG_7391

こんばんは。

最近、ブログの更新が滞っていましたが、ガンプラは地道に作ってましてジュアッグも完成しました!

旧キットの塗装はマスキングなどを使わないいけないので結構大変です。ジュアッグの「くるぶし」の箇所は丸なので、さすがにマスキングテープでは無理なので、マスキングゾルなど買ってきました。 Mr.Colorはココアブラウンで、胴体などに使用します。

th_IMG_7374

さっそく、マスキングゾルを塗ってみました。まぁまぁうまくマスキングできたのではないでしょうか(笑)。

th_IMG_7375

さっそく塗装です。ちなみに、マスキング処理は5時間ほど掛かりました(笑)

th_IMG_7378

できあがり!

th_IMG_7393

HGUCが発売された今となっては旧キットのジュアッグを作る意味は微妙ですが、8年前の作りかけ(当時はまだHGUCは発売されていない)を完成させたという意味では良かったと思っています。

後日、他のキットとまとめて撮影したいと思います。

これにて、ジュアッグは完です!

バンダイ ガンプラコレクション DX Vol.1 ジュアッグ
バンダイ
売り上げランキング: 932,315

旧キット ジュアッグ::マスキング

2016年7月29日 金曜日

th_IMG_7355

こんばんは。

ザクII改は、ちょっと残念な結果になりましたが、気にせず次に行きます! (^_^)

本当はMGガンダムVer.Kaの予定だったのですが、8年前の塗装途中で放置していたジュアッグがどうしても気になるので、コイツを先に仕上げることにしました。

ざっと見てみたところ、もう塗装しなくて良いパーツはこんな感じです。頭の部分の塗り分けはおそらく苦労したはずなんですが、もう覚えていないです。(汗)
th_IMG_7356

塗装が残っているのはボディのブラウン系、手足のホワイト系、バーニアなどのブラック系でした。マスキングテープで塗り分けできるよう準備しました。

th_IMG_7358

しかし、旧キットのマスキングは大変ですね〜。

th_IMG_7359

HGUCジュアッグが販売された現在、旧キットを作るのは意味があるのかなぁと思いながら練習と思って仕上げていきたいと思います。

バンダイ ガンプラコレクション DX Vol.1 ジュアッグ
バンダイ
売り上げランキング: 932,315

ザクⅡ改::表面処理

2016年6月23日 木曜日

こんばんは。

今週は1日ごとに晴れたり雨が降ったりと、なかなか面倒な週になっています。ちなみに今日は晴だったので、明日は雨の予報です。(^_^;;)

今日は表面処理をしました。前回の合せ目消しのときに400番の紙ペーパーを使いましたので、本日は600番 -> 800番の流れで表面を整えました。

最終的にはこんな感じです。
th_IMG_7182
800番は耐水ペーパーを使ったので、写真のような感じになっています。その後、全てのパーツを水につけて今日の作業は終わりにしました。

次回は、中性洗剤と歯ブラシを使ってキレイに汚れを落とす予定です。できれば、今週末に久しぶりにサフ塗装をしてみたいのですが、天気とか他の用事で難しいかもしれません。

最後に、塗装の準備をしておこうと思いゴソゴソと探っていたら、塗装途中の旧キットのジュアッグが出てきました。(^_^)
th_IMG_7183

パッと見た感じ、あとブラウン系を塗装すれば終わりそうな感じなので、ザクIIを塗装するついでに、こいつもやっつけたいと思っています。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ジュアッグ::塗装 その1

2008年5月18日 日曜日

旧キットなので、塗り分けが大変です。基本はマスキングをバリバリしなければなりません。
昨夜、ホワイトとキャラクターレッドを塗った箇所をマスキングしました。
こんな感じです。

頭部の曲面のマスキングが大変でしたよw
夕方にダークイエローを使って、黄土色の部分を塗りました。
こんな感じw

頭部はまぁまぁではないでしょうか!?
胸部は、結構はみ出していますが問題ないです。今日塗ったところをマスキングして再度サフ後にブラウンを吹けばキレイになります。
あと、写真に写っていませんが、バックパックもニュートラルグレーとコバルトブルーを混ぜたものを吹いています。
来週末、マスキング後にブラウン系とグレー系を吹く予定です。その後、スミ入れ、デカール貼り、スパクリをして完成ですね。完成の予定は再来週末ぐらいかなぁ。
TOM39さんとTHさんのところに投稿したいと思ってます。

ジュアッグ::ペーパー掛け2回目

2008年5月18日 日曜日

昨日は暑かったですね。外で色々作業をしていたのですが、日射病にかかるかと思いました。
おはようございます。 bulldogです。
金曜日と土曜日の夜にジュアッグを弄っていたのですが、金曜日はAM3:00まで、土曜日は忙しかったので、アップが今日になってしまいました。
先日行った捨てサフをペーパー掛けしました。
こんな感じw


ほとんどヒケが取れましたw 
しかし、旧キットはパーツが少ないですが、基本工作で手こずりますね。
この後、再度サフ掛けし、塗装(ホワイト、キャラクターレッド)まで塗装してますが、写真を撮り忘れました。

ジュアッグ::捨てサフ&パテもり

2008年5月11日 日曜日

今日は母の日です。
我が家では、朝から子供たちがお母さんのためにケーキを作ってます。結構本格的なケーキですよ。私は食べるのが専門ですけどね。
こんにちは。bulldogです。
ケーキ作りの手伝いもせずに、ガンプラを弄ってました。
こんな感じですw。
ジュアッグ 捨てサフ
表面の感じをつかむために、ざっとサフを吹きました。この後、紙ペーパーで表面を再度調整するのでサフが無くなってしまいます。なので、捨てサフと呼びます。
それでサフを吹いたあと、思いのほかヒケが多くあったので、ペーパー掛けの前にラッカーパテでヒケなどを埋めました。こんな感じです。
ジュアッグ パテ盛り
表面を整えtら来週末には塗装に入りたいと思います。

ジュアッグ::ペーパー掛け&洗浄

2008年5月10日 土曜日

今朝、朝マックに行ってきました。初めてマックグリドルを食べましたが、アレはアリです!
おいしい朝でした。
こんばんは。bulldogです。
今日は、ペーパー掛けして洗浄までしました。
こんな感じです。

先日のパテ埋め後、400 -> 600 -> 800番とペーパー掛けし、その後、洗浄しました。
パッとみた感じ、まだ、ヒケがありそうですが、捨てサフ後に調整したいと思ってます。
明日、天気が良ければ、捨てサフをするつもりです。

ジュアッグ::400番&パテ埋め

2008年5月6日 火曜日

なんか、気分がイイですね!
久しぶりにガンプラを弄ったら、うれしくてしょうがないです。
こんばんは。bulldogです。
本日、2回目の投稿です。
晩ご飯を食べてから、いても立ってもいられず、また、弄ってしまいました。
今度は、全体を400番で掛けて、ヒケや段差の激しいところはラッカーパテで埋めました。
こんな感じ。

速いペースです。さすが部品数の少ない旧キットです。でも、苦労も多いですがw
明日時間があったら、再度400番で整えて、600,800、1000と行ってみましょう!もしかしたら、木か金曜日に捨てサフができるかもwww
楽しくてしょうがないですね。

ジュアッグ::後はめ加工

2008年5月6日 火曜日

早いものでGWの最終日です。
今日は、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい一日でした。
15時くらいからガンプラを弄っていたのですが、やっぱりイイですね!ガンプラ!
明日から会社に行きたくありません(笑)。
こんにちは。bulldogです。
今日は、塗り分けが楽になるように、後はめ加工を行いました。
こんな感じ。
ジュアッグ 後はめ加工
写真は胴体と首の部分です。旧キットは塗り分けのことなんか考えていないので、写真のように、90度にひねった状態で取り付ける方式に改修しました。
これと同じ改修を膝の部分にも行いました。あと、股関節と足首を後から差し込みできるように加工し、肩の部分も同様に改修しています。
これで何とか塗り分けが出来そうですw

ジュアッグ::スタート(仮組み)

2008年5月3日 土曜日

いやーーー、夏が近いですねw
昼間に公園に行ってきたのですが、暑いこと、暑いこと。温度計を見たら28度でした。そりゃ、暑いわw。
こんにちは。bulldogです。
5月になって、今年初めてのガンプラ製作です。
色々作りかけのものがあるのですが、新しい気持ちで旧キットのジュアッグを作りたいと思ってます(これも作りかけで終わる可能性がありますが)。
今日は、仮組みをしました。こんな感じです。
ジュアッグ
ジュアッグ
ジュアッグ
仮組みをしている途中は、あまり良い感じはしなかったのですが、組み上がってしまうと結構おちゃめでいい感じですw
でも、やっぱり旧キット。段差、ヒケ、合わせ目跡が多すぎです。これは気楽には作れません。それに、MGやHGみたいにパーツ構成が塗り分けを考慮されていないので、どうするか悩みます。
ジュアッグは改造はせずに、基本工作でしっかり作りたいと思います。
初めたばかりですが、明日、明後日は帰省のため、お休みです。
では、でわw