‘旧キット エルメス’ カテゴリーのアーカイブ

エルメス::完成

2006年5月28日 日曜日

朝10時にプラモ屋にスパクリを買いに行って、午後イチに仕上げのTOPコート。
Z+のサフが終わってから、組み立て。部品が少ないから5分ぐらいでできちゃった。
で、完成したエルメスの写真です。

TOPコートでかなり誤魔化せたw。初めてのブラシにしては、まぁええんではないでしょうか。
ちなみに、この写真では見えませんが、バーニアにはメタルビーズを仕込んでいます(どうしても言いたかった)。
写真は落ち着いてから撮ります。撮った写真は、ありがとうガンプラにアップしますので、皆さん是非お寄りください。
しかし、完成までが長かったな。。。次回にまとめを書いてエルメスは終わりとしますです。

エルメス::控えめなデカールと明日の準備

2006年5月27日 土曜日

エルメスがほんとにもう少しで完成ですw
デカールは控えめにジオンのエンブレムだけにしました。

ほんとは型式番号とか入れたかったけど、英数字のデカールを買っていなかった。。。
それと明日のTOPコートの準備です。

みそじサークルの皆さんに教えてもらったスパクリでブラシ塗装するつもりです。でも、まだスパクリを買っていなかったという罠。。。

エルメス::コックピットを塗りました

2006年5月26日 金曜日

ほとんど終わりに近づいているエルメスですが、本日はコックピット(?)にイエローを塗りました。

2,3日前にエナメルで下地にホワイトを塗っていたので、その上にイエローを塗りました。
これでほんとにスパクリに仕上げ処理と組み立てを残すのみとなりました。
明日、土曜日は一日中雨とのこと。日曜日に吹ければうれしいなぁ。
しかし、何度思い出してもピンクの失敗が悔しくて仕方ない今日この頃です。

嗚呼~

2006年5月21日 日曜日

欲張りすぎてしまった。。。 orz
昨日、初めてにしては、上手く出来たと思ったエルメスが、変になっちゃった。
というのも、ピンクの部分もエアブラシでしたのが失敗だった。
自分では大丈夫と思うぐらいマスキングして、以下の手順で塗ったんだけど。。。
白で塗装 -> ピンクで塗装
んで、白で塗装するとき、溶剤が多すぎた為、マスキングの隙間に入ったようで、4,5箇所も色がはげていた。。。
リカバリするのに、2000番のペーパーで該当箇所を撫ぜて、それから筆にて塗ったんだけど、明らかにその箇所が変!

写真ではわかりにくいけど、ピンクの周りがキタナイ。
まぁ、仕方ないですね。いい勉強になった。これも経験ですね。
ちなみに、ホワイトの箇所はエナメルで、黄色を塗るための下地処理途中。もう一回ホワイトを塗ってイエローで上書きする予定。
とりあえず、色の違いをある程度誤魔化すため、トップコートのクリアを吹くつもり。
それと、今回の塗装後に三十路サークルの諸先輩から、ありがたいアドバイスを頂いたのでメモメモ。
・シンナーは1:3か、それ以上に希釈する
・エア圧は1.0~1.5kの間ぐらい
・玉になるのは、濃いときかノズルに溜まったとき(ビシューと思い切り吹くといいらしい)。

エルメス::初ブラシ~

2006年5月20日 土曜日

先日購入しましたブラシ&コンプで初ブラシを行いましたw
その結果のエルメス君

サフを吹いたあとに、デイトナグリーン40% + ホワイト40% + クリアブルー20%を調合したグリーンを吹きかけました。
感想ですが、簡易エアブラシに比べて、すごく簡単にキレイにできるんですね!びっくりしました。高いお金を出した甲斐がありましたです。なんか、はまりそうw。
反省点としては、吹いている途中で玉が時々飛んで、ちょっと点々となっている箇所があること。1:2の割合で薄めたつもりなんだけど、駄目だったのかな?途中でシンナーを加えたり、コンプの圧を変化させたりしたら良くなりました。まぁ、これも勉強、勉強。
明日は、コンプでグレーの部分を塗る予定です。

洗浄

2006年5月16日 火曜日

一昨日パテ盛りした箇所をキレイに削り、仕上げに水と歯ブラシでキレイに洗いました。

あとは、サフして塗装だけだw

エルメス::エルメスふたたび

2006年5月14日 日曜日

久しぶりのエルメスです。
ほとんど基本工作は終わっていたのですが、飛行形態(車輪なし)か着陸形態(車輪あり)かのどちらかを選択する必要があり、なかなか決めれなかったので、そのままほったらかしにしてました。
# 改造して両方できるようにすれば?というのは私には無理です。
しかし、昨日ブラシ+コンプを購入したので、その実験台にエルメスが選ばれたため、一番楽な飛行形態を選択して最後の遣り残しをやっちゃいました。

さすがに旧キットだけあって、合わせ目の段差を消すのが大変でした。
ディテールアップですが、ビーム砲をパイプなどに変えたかったのですが、めんどくさくなったので、とりあえず既存のものに穴を開口し、スジを追加して、それらしくしました。
それと、バーニアだけは変えたほうがいいみたいなので、これは変えようと思ってます。

パテ削りました

2006年1月22日 日曜日

合わせ目の段差がすごすぎて、削るだけでは無理っぽかったので
1週間前にパテを盛ってました。
それで、やっと今日削りだして整形しました。
こんな感じw。
IMG_6990.JPG
段差の部分のパテが広範囲です。
まだ、400番で削っただけなので、あともうちょっとがんばる必要ありですね。
それと、ビットと着陸時の車輪(?違うと思う)を、切り取りました。
小さすぎる。。。ビットの先端は、真鍮のパイプと換装したらよさそうw
でも、ビットのバーニア部分(?)は埋まっているので、ピンバイスで穴あけした
方がいいみたい。。。ほんとにやるのか。。。
あと車輪は、軸を真鍮に変えたほうが良いみたいだけど、
めんどくさいから、着陸状態はオミットしたほうが無難かも。。。
とりあえず、ぼちぼち作って行きますです。

久しぶりに再開

2006年1月15日 日曜日

半年前に仮組みまで完了していたエルメスの製作を再開しました。
旧キットは合わせ目の段差がすごいですねw。
金やすりで段差を大体削った後に、紙やすりで整えました。
それでも消えなかった段差は写真のようにパテで埋めちゃいます。
P1020650.JPG
この段差処理と平行して、エルメス全体を400番の紙やすりで削りました。
ひけ探しと表面の均一化、それと丸みを帯びた感じにしたかったので、
角張った部分は丸く削りました。
今日はここまでです。では、でわw