‘MG Z Plus’ カテゴリーのアーカイブ

Z+::完成

2006年6月11日 日曜日

長らく私を悩ませてきたZ+が本日完成しました。
昨日TOPコートが終わり、今日は膝裏の動力パイプをスプリングに変更したものを取り付けて終了です。
こいつができあがりの写真です。

スマイルさんとこの変形コンペに出撃可能となりました。
でも、まだ写真を撮影する環境が整っていないので、もうちょっと先になりそうです。
Z+の記事は次にまとめを書いて終わりとしたいと思います。
# エルメスもまとめ記事を書いていないな。。。

Z+::TOPコート塗装

2006年6月10日 土曜日

15:00からTOPコート塗装開始。途中、blood+と夕食のため1時間休憩。そして終わったのが22:00。
イングランド戦(W杯)に何とか間に合った。(この記事はイングランド戦を見ながら書いています)
TOPコート塗装が終わった直後の写真。

ブレキャミさんTHさんから教えてもらった方法でTOPコートを吹いてみました。
まず、スパクリ(艶あり)で薄く薄く塗装。これを2回繰り返しました。なかなか艶っぽいw。
そして、スパクリ(艶消し)で、これも薄く薄く塗装。これを3回繰り返しました。
すごく色が引き締まりますね。なかなかイイ技を教えてもらいました。
でも、塗装がキレイになってくると思うのが表面処理。注意深くやったつもりでも、結構汚い箇所がいっぱいあった。
よく見かけたのは以下。
・鉄やすりの痕がところどころにあった。
・スジ彫りで反り返った箇所や、スジの深さが凸凹、スジが二重線。orz
・その他諸々
次のガンプラ作成の課題ですね。
あとは、スプリング工作をして組み立てたら完成さ!明日にはできるぞ!

Z+::デカール貼り

2006年6月10日 土曜日

明日のTOPコート塗装のため、最終作業であるデカール貼りを行いました。

後ろのウィングと盾(WRの時の先端部分)のデカールです。
ほんとはNewガンダムのデカールを貼って、アムロ・レイ仕様を目論んでいたのですが、どうもしっくりこなかったので、Z+標準のデカールなどを使いました。逆襲のシャアシリーズのデカールが無駄になった。。。
でも、Z+のデカールを全部使ったわけではなく、気に入らないものは貼りませんでした。良く言うとシンプル、悪く言うと特徴がないというところでしょうか。。。
明日は、PM3:00まで用事があるので、それからTOPコート吹きです。夜には、組み立てているでしょうw。
でも、スプリングなどの工作が残っているので、明日終わるかどうかは微妙なところ。。。

Z+::スミ入れ

2006年6月8日 木曜日

先週末の塗装から久しぶりのZ+です。
今週末にTOPコート仕上げをするので、それまでに色々と終わらせる必要がありますです。」
それで本日はスミ入れです。
スミ入れ後の左足です。

スミ入れは、エナメルのニュートラルグレーで行いました。
せっかく全体を薄い色で塗っているのに、スジの色が濃かったら個人的に幻滅してしまいます。
なので、スジも色がついているかどうかという感じにしてみました。
明日はデカールを貼って、今週末の仕上げ塗装を迎える予定です。

Z+::吹き忘れの塗装

2006年6月4日 日曜日

昨日12時間かけて全体を塗装したけど、それでも吹き忘れはありますね。

でも、吹き漏れのパーツは10個、色は2色だけだったので30分で終了。
今夜はスミ入れをしたいけど、身体がもたないような予感。。。

Z+::塗装後のチェック

2006年6月4日 日曜日

塗装が終わって、やっぱり組みたくなりました。
じゃーーーん

何箇所か吹き漏れがありました。良かった、仮組みしておいて。。。
今日は12時間がんばったので、家族がカンカンです。
明日は15:00くらいまでは家族サービスをして、それから塗装の再試です。
いよいよ終わりが近づいてきたぜ!

Z+::塗装

2006年6月3日 土曜日

うぎゃー疲れた。
朝10時に色を吹きはじめて、さっき終わったよ。さっきって?夜の10時。
オレンジの部分を薄いブルーで塗ってみた。

予定より少し濃くなったよ。でも、スパクリ吹くとちょうど良くなるかも。。。
あと、グレーの部分が予定より少し薄くなった。。。
ところで初心者の疑問。
サフは瓶サフで行ったのですが、この瓶サフは、どちらかというとグレー。
そしてこのサフの上にホワイトを塗ったけど下地がグレーのため、思ったほどキレイなホワイトにならない。
次回の製作のために是非ノウハウを知りたいです。
あとで、みそじサークルに聞こう!

Z+::サフチェック

2006年5月31日 水曜日

この月、火曜日と仕事が忙しかったので3日ぶりのガンプラいじり
本日は先週末に行ったサフチェックを行いました。
薄く薄く3回も注意深く吹いたのですが、結構吹き漏れがあるものですね。
これらは今週末に再試です。
また、スジ彫りの失敗とかが、ふくらはぎ周りで多数見つかったので、これは紙やすりで修正。

はずかしながら首回りやフンドシ周りのパーツを接着していなかったことが判明したので、慌てて接着。なんとか間に合うでしょう。
今週末晴れたら、ブラシで塗り上げたいと思ってます。

Z+::サフで5時間!?

2006年5月28日 日曜日

サフで5時間もかかってしまいました。。。
部品の多いガンプラはイヤです。変形しないガンプラを今度から買おう。
サフ開始前のZ+。まな板の上の鯉。

14:30にサフ開始。瓶サフを1:3 or 1:4ぐらいに薄めて、薄く薄く3回吹きました。
19:30、サフ終了。乙でございます。

延べ5時間。休憩はトイレ休憩のみ。疲れた。。。
オレンジの部分を違う色にしたいので、極力見えなくなるように、かつ、厚くならないように気をつけて吹きました。
来週やっと本塗装に入れそうだけど、この1週間でサフチェックして、まずいところを直しておきます。
完成は2週間後ぐらいかな。。。大変だぁ。

Z+::スジ彫り 3rd

2006年5月27日 土曜日

はてはて、何回目のスジ彫りだ?
Z+のデフォルトのスジは甘いとのことらしいので、その甘いスジの上から細いスジを彫り、紙やすりで甘い部分を取っ払ったのが先日。
でもね。自分の引いた細いスジが結構曲がってらっしゃる。んでもって、今日は納得いくまで彫りなおし。

現状のレベルだと、これが精一杯からな。
ブラシは週末しかできないのですが、明日土曜日は雨らしい。日曜日はなんとか持ち直すそうなので、最低でもサフは吹きたいと思っている。