‘HGUC ザクⅡFZ’ カテゴリーのアーカイブ

ザクⅡ改::塗装、そして完成(失敗)

2016年7月29日 金曜日

こんばんは。

7月は仕事の都合でほとんど休みが取れなかったのですが、やっと通常の生活に戻りました。(^_^)

1ヶ月弱ほど保留していたザクII改を一気に仕上げました! 失敗しましたけど。。。(大汗)
th_IMG_7331

失敗したのは塗装で、主な失敗点は以下です。

  • 下地のサフで砂地になってしまった箇所があった。今思えば1500番のペーパーでキレイにすればよかった。。。
  • つや消しとスミ入れの順番を間違えた。つや消しを先に吹いたため、スミ入れをするとにじんでしまった。そのためスミ入れは諦めた。
  • つや消しを吹きすぎて白くなってしまった。

次の作品では、これを頭に入れて作業したいと思います。

ということで、こんな感じで完成としました。

th_IMG_7350

時間ができたら、一応撮影したいと思います。

8年ぶりに復帰した最初の作品が見事に失敗してしまいましたが、まぁまぁ楽しかったです。これにもめげず、ボチボチ、ガンプラを作っていきたいと思います。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ザクⅡ改::塗料購入、他

2016年7月3日 日曜日

こんばんは。

今日から7月終わりまで、業務都合で週末も休みなく働きます。もちろんブラックというわけではなく、8月に少しづつ代休を取る予定です。

そのため、7月に塗装するのはちょっと難しいかなぁと思ってます。しかし、また長期間フェードアウトしないためにも本日塗料を買ってきました。これです。

IMG_7277

デフォルトのザクII FZのカラーリングではなく量産型ザク(ザクII)のような感じにしようと思っています。これは、「HGUC MS-06FZザクII改を作る」がとてもカッコ良かったので参考にするつもりです。しかし、残念ながらMr.ColorのNo333が近くの店では手に入らなかったんで代替色を検討するつもりです。

それと先日Amazonで注文したヤスリが届きました。TAMIYAのクラフトヤスリPRO(平10mm)です。
IMG_7278
手持ちのヤスリではあまり削れなくなったので、このクラフトヤスリに期待しています。
あと、2点ほど注文しているのですが、1週間ほどかかるようです。急いでないので気長に待つつもりです。

クラフトツールシリーズ No.59 クラフトヤスリPRO (平10mm) 74059
タミヤ (2004-06-23)
売り上げランキング: 14,908

ザクⅡ改::塗装準備

2016年7月2日 土曜日

こんにちは。

今日は暑いです! 今週の最初の方が寒かったのがウソのようです。

天気良い週末なので塗装をする予定だったのですが、湿度が高いのとこの暑さに負けてモチベーションが大幅にダウンしてしまいました。

しかし、何もしないのを何かに追われるようで嫌いなので、サフを掛けたパーツを先日購入したクリップに取り付けて塗装の準備までしました。

IMG_7257

クリップは50本あるのですが、HGUCレベルでも足りないですね。足りなかった分は竹串と洗濯バサミで補いました。

明日は仕事が半日あるので塗装は無理っぽいです。というか、まだ塗料を購入してないので時間があれば買いにいきたいと思います。

それと7月の終わりまで仕事の都合で、ほぼ休みがないので、更新が滞ると思いますがボチボチやっていきます。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ザクⅡ改::サフ塗装

2016年6月26日 日曜日

こんにちは。

梅雨ですけど今日はイイ天気でした。不思議と週末は天気が良いですね。(^_^)

せっかく晴れたので、今日は8年ぶりにサフ塗装をしてみました。が、塗装をはじめる準備をしている時に、久しぶりMr.Colorなどの塗料が入っている箱を開けてみたら、ほとんど乾燥していて使い物にならない状態でした。orz…

慌てて近くの模型屋さんに行って、シンナーと白サフ(1000番)を買ってきました。
th_IMG_7221

最初はベランダで塗装をしようかと思ったのですが、思い切って部屋の中に塗装環境を作ってみました。

th_IMG_7216

なんか、とても貧乏くさいですね。。。新聞で分かりにくいですが、一応机の上にダンボールなどを設置しています。

こんな環境で8年ぶりにエアブラシでサフがけしてみました。最初はシンナーとサフの調合がうまくいっていないとか、エアの圧力がおかしい等、なかなか思い通りにサフがのらなかったのですが、やっているうちに勘を取り戻してきました。

th_IMG_7217

洗濯バサミを使うのも貧乏くさいすなぁ〜

th_IMG_7223

結局サフを2回吹きました。サフを吹いていると分かるのですが、ゲート処理が甘いとか、合せ目消しが効いていないとか、結構ダメダメな箇所が多くて凹みました。それにちょっと吹きすぎて、表面が梨状になったのも後悔です。これは1500番で削れば、なんとかなるかもです。

サフの後に組んでみましたが、パーツによってサフの乗りが結構違いますね。それにサフを吹いているときに思ったのですが、白サフでなくグレーのサフにすればよかったなぁと反省です。まぁ、思い出しながらやっているので、気にしないようにしないと。。。

th_IMG_7232

組むときに爪が当たったりとか、パーツどおしが当たったりして、サフが剥げ落ちた箇所もしばしばです。他の皆さんはどうやってんだろう?

th_IMG_7239

このまま本塗装に入るか、リテイクするか悩ましいところです。ちょっと考えてみたいと思います。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ザクⅡ改::表面処理

2016年6月23日 木曜日

こんばんは。

今週は1日ごとに晴れたり雨が降ったりと、なかなか面倒な週になっています。ちなみに今日は晴だったので、明日は雨の予報です。(^_^;;)

今日は表面処理をしました。前回の合せ目消しのときに400番の紙ペーパーを使いましたので、本日は600番 -> 800番の流れで表面を整えました。

最終的にはこんな感じです。
th_IMG_7182
800番は耐水ペーパーを使ったので、写真のような感じになっています。その後、全てのパーツを水につけて今日の作業は終わりにしました。

次回は、中性洗剤と歯ブラシを使ってキレイに汚れを落とす予定です。できれば、今週末に久しぶりにサフ塗装をしてみたいのですが、天気とか他の用事で難しいかもしれません。

最後に、塗装の準備をしておこうと思いゴソゴソと探っていたら、塗装途中の旧キットのジュアッグが出てきました。(^_^)
th_IMG_7183

パッと見た感じ、あとブラウン系を塗装すれば終わりそうな感じなので、ザクIIを塗装するついでに、こいつもやっつけたいと思っています。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ザクⅡ改::合せ目消し完了

2016年6月21日 火曜日

こんばんは!

3日連続のガンプラ作成です。 気分転換になかなかイイので続いてます (^_^)。でも、明日は休みます(^_^;;)。

今日は胴体だけ合わせ目消しをする予定だったのですが、思いのほか作業が進み全部終わりました。本日の最終状態はこんな感じです。

th_IMG_7170

胴体だけの予定でビフォー・アフターの写真を撮っていたので、せっかくですのでアップしときます。

ビフォー
th_IMG_7165

アフター
th_IMG_7167

このキットは小さなモールが多く、全体を紙ペーパーで削るのは大変です。正当な方法だったらモールを削り落として、あとでプラ板等で作り直すのでしょうけど、それをやったら多分面倒になって、また止めちゃう可能性が高いです(^_^;)。 なので、このキットは負担の少ない作り方でいきたいと思ってます。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ザクⅡ改::両足の合せ目消し

2016年6月20日 月曜日

土曜の夜から続く強い雨が月曜日になっても半端ないです。今週はずっと雨模様らしいので鬱陶しくなりそうです。

今日は両足の合せ目消しをやってみました。
昨日も思いましたが、ザクII改って曲面が多くて合せ目消しが難しいですね(汗)。下の写真のように、真横に合わせ目があるし。。。
th_IMG_7152

とブツブツ文句を言いながら、鉄ヤスリと紙ヤスリ(400番)で合わせ目を消してみました。こんな感じです。
th_IMG_7154

合わせ目消しをする前後で左右の足を比較してみました。後で気づいたのですが、太ももが逆なのはご愛嬌です。(^_^;;)
th_IMG_7155

2時間かけて、やっと両足の合せ目消しが終わりました。仕事が遅いです。(汗)
th_IMG_7160

次は胴体部分の合せ目消しをする予定です。でも、三日坊主にならないために、少しずつ気分が向いたときに制作していきたいと思っています。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ザクⅡ改::両腕の合せ目消し

2016年6月19日 日曜日

約8年ぶりに工具を使ってみました。(^_^)v

やってみて分かったことは、老眼で手元が見えず辛かったことです(笑)。8年前はなんともなかったんですけどね〜。;-p
近々、ガンプラ用に老眼鏡を作らなくては!

さて前置きはこのぐらいにして、復帰初日はザクII改の両腕の合せ目消しをしてみました。

8年前に接着を済ませていたので、まずは左腕から。

ビフォーをこちら。

ザクII改 左腕

ザクII改の左腕 合せ目消し前

アフターはこんな感じです。

ザクII改の腕 合せ目消し

ザクII改の左腕 合せ目消し後

そして、右腕もやりました。

ザクII改の両腕 合せ目消し後

ザクII改の両腕 合せ目消し後

久々のガンプラは、やっぱり楽しいかったです!
でも、手元が見えなかったり、集中力が持続しなかったりと、もう若くないなぁと実感した日でもありました。
時間があるときに、ボチボチやっていこうと思います。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

お久しぶりです

2016年6月18日 土曜日

本当にお久しぶりです。

このブログを見ると、もう8年もガンプラを作っていないですねぇ〜。

思い起こせば、10数年前にガンダムSEEDを見てガンダムが懐かしくなり、ガンプラに出戻りして楽しくガンプラライフを送っていました。しかし、数年経つうちに、モチベーションが維持できなくなり、またガンプラから離れてしまいました。

昨年あたりから、少し余裕ができてきたこともあり、久しぶりにガンプラを作ってみようかなぁと思い立ちました。作るのは、8年前に途中で終わっているザクⅡ改です。さっそく押入れから出して、仮組みしてみました。

熱中しすぎると負担になってしまうので、ぼちぼち作っていきたいと思います。

20160618

それと、以前のガンプラ仲間をサイトを見てみると、TOM39さんしかいないですね(汗)。
TOM39さん、ずっと続けられてスゴイです! また、お付き合いをお願いします。m(_ _)m

ザクⅡ改::接着

2008年5月27日 火曜日

ジムに行ったのに、全く体重が落ちなかったよ。。。
こうなれば、水ばかり飲んで新陳代謝を高める作戦でいくかな。。。
こんばんは。bulldogです。
今夜は合わせ目消しをしないといけないパーツの接着を行いました。
接着したパーツはこれだけw
ザクⅡ改
近くからw
ザクⅡ改
2、3日このまま乾燥させる予定です。
明日時間があればジュアッグのマスキングか、アッグガイを弄ってみようと思います。