‘HGUC ギャン’ カテゴリーのアーカイブ

ギャン::完成 テストショット

2007年9月9日 日曜日

夕方から涼しくなってきましたね。秋の気配がちらほらと。
こんばんは。bulldogです。
今日は、スパクリ(つや消し)を吹いて、ギャンが完成しました。
そういえば、昨日書き忘れましたが、塗装は初めて黒立ち上げをやってみました。
結構、重量感がでるもんですね。
こんな感じです。テストショットを何枚か撮ってみました。




今週は仕事が忙しいので、再来週から次のガンプラを弄る予定です。

ギャン::塗装、スミ入れ、デカール貼り

2007年9月8日 土曜日

約1週間ぶりの更新です。
この1週間は体調不良で、ガンプラを弄る気力がでませんでした。
しかし、本日はお休み&快晴。塗装日和でした。
こんばんは。bulldogです。
一週間分の遅れを取り戻すべく、塗装、スミ入れ、デカール貼りとがんばりました。
塗装の方は、オリジナルカラーにするか、デフォルトカラーにするか迷いましたが、やっぱり、デフォルトカラーにしました。
こんな感じです。

これは、既にスミ入れとデカール貼りも終わっている状態です。
HGUCはあまりスミ入れするところはなく、すんなり終わりましたし、デカールもいつもと同様に控え目にしました。
ギャンと言えば、ここにジオンのマークを貼らずば漢ではない。

明日、スパクリ(艶消し)を吹けば完成の予定です。

ギャン::捨てサフ後の表面処理 その2

2007年8月30日 木曜日

昨日、今日と会社関係のHPを作っています。最近、放置気味のGungleをリニューアルしないとなぁと遠い目で見ているbulldogです。こんばんは。
本日は表面処理の続きです。
昨日のパテ盛りを含めた表面処理を行いました。こんな感じ。

パーツ全体を800番で処理しました。いい感じになってきたw。明日は、1000番で水研ぎです。
しかし、あれも作りたい、これも作りたい病に嵌ってます。それにガンプラ以外に、あれもやりたい、これもやりたいと盛り沢山です。空白の1年間の反動でしょうね。今思い起こせば、この1年間は、自分にとって何だったんだろうと後悔しています。得られたものは鬱病だけ、失ったものは数多くあったなぁ。あぁ、やらなきゃよかった。悔やんでも悔やみきれない。

ギャン::捨てサフ後の表面処理

2007年8月29日 水曜日

昨日は猛暑とお伝えしましたが、なぜか、今日は少し涼しいです。
おかげで、通勤快速のビートがイキイキしてました。そういえば、ビートの件は触れてなかったですね。
これは、もう1つのブログで、ボチボチ書いていく予定です。
こんばんは。bulldogデス。
今日は昨日の捨てサフのチェックです。
捨てサフ後のパーツをじっくり眺めて、ヤスリ痕がないかとか、隙間が消せてないかとかチェックしました。
以下の画像の箇所が、ちょっと、納得できなかったので、ラッカーパテでモリモリしました。

明日は、800番、1000番、根気が続けば1200番まで掛けて、週末の塗装に備える予定です。
でも、土曜日は雨みたい。。。。その場合は、次回作(まだ、ヒ・ミ・ツ)を仮組みしておこう。

ギャン::捨てサフ

2007年8月28日 火曜日

今年の猛暑は、すさまじすぎますね。九州は当然暑いですが、他の所では、どうなんでしょう?
こんばんは。bulldogです(懐かしいフレーズ)。
本日は、捨てサフを吹きました。こんな感じ。

昨日はブログにアップし忘れたのですが、この作業の前に全パーツを600番、800番と研き上げました。
そして、本日、上記のように1000番のサフを吹きました。大体、満足できるような感じですが、所々でNGな箇所を見つけたので、明日、ラッカーパテで修正予定。
今週末、塗装出来そうです。
さて、昨年末から塗装途中のノイエ・ジールをどうしようかな。

ギャン::突然ですが。。。

2007年8月24日 金曜日

突然ですが、復活しましたw
仕事にケリをつけ、再び戻ってきました。今後ともよろしくお願いいたします。
早速ですが、勢いにかまけてHGUCギャンを1週間前から弄ってました。
こんな感じです。

ここまでの工程ですが、以下のような感じです。
<全体>
・合わせめ消し
・ヒケの調整
・400番で全体を調整
<頭部>
・角をシャープ化
・内部のモノアイレールを小型化
・Uバーニアでモノアイを新造
・ちょっと全体的に小型化
<胸部、スカート>
・面出し
<脚部>
・膝をシャープ化
・つま先を延長
・足首の回りを薄々化
明日は、600番、800番でやすり掛け。明後日は捨てサフの予定。
ちなみに、明日、もしかしたら面白い物をお見せできるかもしれませんw
今後ともよろしゅうw。