‘HGUC リックドム’ カテゴリーのアーカイブ

リックドム::撮影(リベンジ!?)

2006年7月9日 日曜日

昨夜、みごとに失敗した撮影のリベンジです。
THさんからのアドバイスで、フラッシュOFF、マクロONとし、その他は全てAUTOでやってみました。
ちなみに、撮影は昼間に行いました。今日は快晴とは言えないまでも晴れでしたので、光は自然光です。
んで、写したブツはこちら!

うん。個人的にはリベンジできたと思っているのですが、どうでしょう!?
しかし、撮影の時のポージングでかなり色が剥げてしまったよ。特にこの写真に写っている左側のフンドシが見事に剥げてしまった。。。細心の注意を払ってやらないといけないことをつくづく感じました。

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 70
キヤノン (2006/03/16)

リックドム::撮影(失敗)

2006年7月8日 土曜日

遅刻している「みそコン」の写真撮影をしました。
一応先週末には完成していたんだけど、なぜ、今日まで撮影しなかったというと、実はデジカメを買ったんですよ!そして商品が届くのを待っていたんですよ!
ちなみに買ったのは、Canon IXY DIGITAL 70 ってやつです。
これです。

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 70
キヤノン (2006/03/16)

んで、昨夜届いて、今日さっそく撮影しました。
でも、失敗。。。ガーーン。
見てくれたほうがわかりやすい。

すごい荒いんだよね。
設定は以下のような感じ。
・マニュアル撮影
・フラッシュOFF
・マクロON
・蛍光灯モード
・中央部重点平均観測
・スーパーファイン
・サイズ 2816×2112
全部撮り終わり片付けた後にパソコンで、これを見てビックリ状態。
明日撮り直す予定です。 パンダさん、ごめんよ。。。

リックドム::仕上げ塗装&完成

2006年7月2日 日曜日

本日仕上げ塗装を致しました。
TOPコートを吹く前に、昨日貼ったデカールの上を軽くブラックで吹き、その後TOPコートを吹きました。
ほんでもって、完成です。
こんな感じ。

もう一丁。

ブラックの部分がホコリをかぶっているようにみえるけど、気のせいです。
もうちょっと撮影の練習をしますです。

リックドム::スミ入れ&デカール貼り

2006年7月2日 日曜日

明るいうちに塗装が終わったので、夜はスミ入れとデカール貼りを行いました。
タイトルとあまり関係ないけど足の裏の塗り分け。

うまくいかず。。。グレー以外の部分は筆塗り。超キタナイ。
やっぱり、マスキングしてブラシで吹いた方が良いのだろうか。。。
今度誰かに塗り分けについて質問してみよう。
スミ入れは、つや消しブラックとオレンジを使用。オレンジは賛否両論になるかもしれないけど、参考にしたスミ入れのオレンジがかっこよかったためやってみました。でも、そのとおりにはいかなかったけどね。
デカールの方は控えめに。ていうか、市販のデカールでは十分ではない。
匠の方々は熱転写のプリンタを持っているのかな。。。アルプスのMDシリーズとかを。。。
手に入りにくいし。。。どうなのかな?
明日はトップコートで仕上げに入ります。

リックドム::塗装(その2)

2006年7月1日 土曜日

梅雨の中、皆さん、どうお過ごしでしょうか? 蒸し暑くて嫌ですね。。。
この時期は雨が多くて、週末塗装派の私は土日に雨が降ると何もできなくなってしまいます。
先週は雨は降っていなかったのですが、湿度が高いときにブラシを強行し、5,6回水が吹きだす経験をしました。
「なるほど、雨の日の塗装ってこれがあるのね」と身をもって体験した次第です。
「でも、雨の日も塗装したい。でも水吹きは嫌」ということで、水抜きの器機の購入を検討し、本日買ってきました。
コイツです。

エアテック ハンドグリップフィルター 3835円
私のコンプには一応水抜きがついているのですが、それだけでは完全に防ぎきれなかったので、コイツを買いました。ということで、本日、これを使って塗装しました。が、天気予報が大はずれで晴れ。実力を試すことはできませんでした。でも、湿度がかなり高い状況で1回も遭遇しなかったし、Webで調べたら結構いけてるらしいので、まずは一安心といったところです。
さて本題。
先週の塗装で全体的塗り終わっているのですが、今週は2つの点に絞って塗装を行いました。
まずは、シルバー塗装。
できあがりはこれです。

toropenさんから教えてもらった方法です。toropenさんみたいにうまくできなかったのですが、自分的には初めて金属に近い色が出て、とてもうれしいです。toropenさんに感謝です。ちなみに、このシルバーはバーニアと頭部に行いました。
次にシャドー塗装。
こんな感じ。かなりわかりにくいですけど。

ドムの紫の部分は、今回濃いグレーで塗装しております。また、各パーツにスジ彫りを入れており、そのスジ彫りと各パーツのエッジにシャドーを入れました。シャドーに使った色は、スモークグレーとつや消しブラックを混ぜたものに溶剤を4倍で薄めたものです。
良い感じにできたと言いたいところですが、ちょっと汚くなったかもです。
今夜は、エナメルでスミ入れし、デカールを貼る予定です。そして、明日はTOPコートで仕上げとなります。

リックドム::塗装(その1)

2006年6月24日 土曜日

昨日の時点で今週末の天気予報は雨でした。なので、この週末は塗装できないなぁと諦めていましたが、なぜか、11時ごろから天気が良くなってきました(うれしいw)。
すぐさま現時点の天気予報を確認したら、夜まで雨は降らないらしい(梅雨の天気は変わりやすいのね)。
それで、即効で準備をして、塗装をはじめました。
でも、慌てて塗装したり、湿度が高い日に塗装をすると、良くないですな。。。
2つの失敗を犯してしまいました。。。あとで詳しく。
ところで本日の塗装後の写真です。

色合いが違うでしょw。中学校の時に購入したHJ別冊に載っていたドムの配色を真似しました。
一応一通り塗装はしましたが、今回は仕上げ塗装の前にもう1回塗装をする予定です。
何をするかと言いますと、
toropenさんから教えてもらった「ある方法(秘密)」で塗装する。
・スジ彫りあたりにシャドーを入れてみる。
です。
明日は一日中雨とのことなので来週になりそうです。。。結局6月中にリックドムは完成しないです。。。
ところで、はじめに書いた失敗のことですが、
1つめの失敗は、雨や湿度の高いときは、塗装しちゃいかんですな。。。
塗装中に水が噴射されましたですよ。。。薄く吹いているので、即効で拭いたら何とかなりましたけど。。。
でも10回ぐらい遭遇しました。天気の良い日は多くて1、2回ぐらいなんですけどね。
私の水抜きはセット品のやつで、あまり性能が良くないらしい。なんかのはずみで「がばっ」と出てくる。雨の日でも出来るように何か対策せねば。。。
2つめの失敗は、塗装が終わって片付けているときに、塗装したパーツがシンナーの中にドボン。。。やってもうた。。。
めちゃ疲れていたので、すでに塗装する気持ちはゼロ。来週リカバリしようっと。
リックドム出撃コンペはこれ。

リックドム::ディテールアップ(その2)

2006年6月22日 木曜日

ディテールアップ昨日の続き。
バーニア。

長めのメタルビーズを仕込むための穴を中央部に開口。ちなみにtoropenさんのは真鍮パイプだった。orz。
ご指摘ありがとうございます。>> toropenさん
手持ちに真鍮パイプがないのと、ちょうど良い長さのメタルビーズがあるので私はそれを使うことにします。
それとバーニアの淵を薄く薄く削りました。これもtoropenさんとこを参考にしました。
接着する前に削っておけば良かったと後悔。。。
足の裏。

またまた、これもtoropenさんの作例をパクりました。
四隅の穴はメタルビーズ用に開口し、真ん中ちょい上の2箇所の穴はモビルパイプ用の穴です。
良い感じに開口できました。
さて、ほとんど準備ができましたが、スカートの裏とか、足の裏、ふくらはぎ(?)の裏の塗り分けってどうするんだろ?
やっぱり、マスキングテープとかで、するしかないのかな。。。面倒だな。。。ちなみに、すごい面倒くさがり屋。
リックドム出撃コンペはこれ。

リックドム::ディテールアップ

2006年6月21日 水曜日

昨日のパテを整形した後、お楽しみのディテールアップを行いました。
行った箇所は2箇所。
まずは、バーニア。

KOTOBUKIYAのP-103 バーニアノズルを2つ購入してきて、バーニア類は全てこれに変更。
ただ変更しただけで味気がないですね。
toropenさんみたいに、バーニアの中に長めのメタルビーズを仕込む予定です。
そして、モノアイ。

既存のモノアイ部分を切り落として、代替としてWAVEのUフラットを使いました。
Uフラットは横から見ると台形みたいな形をしているので、長方形に見えるように削り込み、その後、真鍮で補強して接着しました。
ほんとは、足の裏もディテールアップしたかったのですが、パイプMAXが手に入らなかったので保留。
THさんが言うように、モビルパイプでやろうかな。。。なぜか持っているし。
リックドム出撃コンペはこれ。

リックドム::サフ後のリテイク

2006年6月20日 火曜日

昨日は一日休養してリフレッシュ。
今日は週末のサフ吹き後の状態を確認して、リテイクしました。
気になる箇所が胴体とビームバズーカーにあったので、パテ盛り。

ビームバズーカーの方は結構リテイクしましたよ。胴体の方はちょこちょこっとね。
明日は会社の帰りがけにプラモ屋によって、KOTOBUKIYAのP-103 バーニアノズルを2つ購入する予定。パイプMAXも欲しいけどおいてないだろうなぁ。
今後はパテの整形とバーニア、メタルビーズを使ったディテールアップをする予定です。
今週末の塗装では、初めてシャドウ吹きというのをやってみようと思っています。
リックドム出撃コンペはこれ。

リックドム::サフ吹き

2006年6月18日 日曜日

曇り空の中サフを吹きました。
こんな感じ。

合わせ目消しが甘い箇所や鉄やすりの跡が数箇所見つかった。
今週この辺をぼちぼち修正しよう。
それと、モノアイなどをHアイズに、バーニアを市販パーツに変更する作業をしましょ。
来週末に塗装して出来上がりの予定。
とりあえず、6月完成は間に合いそう。