‘Gungle開発’ カテゴリーのアーカイブ

Gungleを閉鎖しました

2016年6月18日 土曜日

logo

調べてみると、2005年にガンプラ一発検索Gungleをオープンしました。今から11年前です。

Gungleは当時のガンプラ仲間と一緒に意見を出し合って作ったガンプラの作例を検索できるGoogleのパクリサイトでした(笑)。完成してちょっとした頃に、今は無きYahooディレクトリのトップにいたり、雑誌に載ったり、月間100万PVを稼いだりと良い思い出がいっぱいです。

しかし、近年はまともに動作せず、どうしようかなぁと迷っていたのですが、本日、閉鎖致しました。今まで使って頂いた皆さまには本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

本業はプログラマーですので、また時代に合ったWebサービスのアイデアがあったら作りたいと思いますので、その時は、よろしくお願い致します。

iGoogleにガジェットが登録されたよw

2007年8月8日 水曜日

ホームページのコンテンツのディレクトリ
先日作成したiGoogleガジェットiGoogleに応募したら、見事に登録されたようです。上のリンクから行ってください。
↓こんなやつ。

こんなもの作ってみました。

2007年7月28日 土曜日

iGoogle用のガジェット

Gungle::Wikipedia検索をリリース

2006年9月30日 土曜日

今日は久しぶりにガンプラ弄りをお休みし、プログラミングに勤しみました。
そして出来上がりました。こいつです。

この検索は、WikipediaWebサービスを利用しております。
Wikipediaってすごいですね!ガンダムの知識(雑学!?)を学ぶことができま
す。
以下からどうぞ。
Gungle Wikipedia検索
参考資料は、こちらをご覧ください。

Gungle::Yahooカテゴリ人気順で

2006年9月22日 金曜日

なんか1位になっているみたい。
http://dir.yahoo.co.jp/News/Television/Shows/Animation/Gundam/Plastic_model/
うれしいw。 でも、プラモ製作のスキルを上げないと意味なしですね。

Gungle::ソーシャルブックマーク機能を開発しようと思ってます

2006年9月22日 金曜日

Gungleにソーシャルブックマーク機能を追加しようと思ってます。
イチから作るのは大変なので、OSSのものを探していたのですが、見つけました。
Rubricです。
ソースを見てみたら、何とか私でも理解できるレベルです。
タグを設定したら日本語が化けたりとか、DBがSQLiteみたいなので、まずは、ここから辺から改造していきますか。。。

Gungle::不調

2006年9月6日 水曜日

何気にGungleのCGIにアクセスしたら、ことごとく以下のエラーメッセージを出力してアボートしていました。
Real UID could not be changed!
何時から発生していたのだろう!?
XREAのサポート掲示板を調べてみたら、ディスク容量(1Gbyte)を超えているらしいとのこと。
でも調べてみたら、ファイル容量でも210Mbyte、DB容量は正確にはわからないけど、絶対100Mbyteは超えていないはず。
なんかおかしいぞ!
とりあえず、不要と思われるファイルを削除したところ正常に動作するようになりました。
もし、また上記のようになったら、サポート掲示板に報告してみようと思ってます。

Gungle::少しずつ修正しています。

2006年6月16日 金曜日

実はGungleを少しずつ修正しています。
修正の終わった箇所は各検索のTOPページ(10個)です。
例えば、ガンプラ作例検索のTOPページなんかです。
どのように修正したかといいますと、
(HTML)
・レイアウトでTableタグなどを使っていたが、divタグとかCSSに変更した。
(CGI)
・昔風のCGIの作り方をしていたが、MVC方式に変更した。
TOPページの変更で、大体のやり方がわかったので、ずーーーと気になっていた、各種検索の結果画面をこの方法で変更していきたいと思っています。
ちなみに上記の変更でユーザさんの使い方が変わるわけではありません。見た目も極力同じようにしています。要は、プログラマーとしての自己満足だけです。
ただ、CSSに移行していきますので、今後見た目の変更などが簡単になります。それにCGIでテンプレートエンジン(Vの部分)を使うようにしてますので、かなり修正などが楽になりそうです。

Gungle::プラモ屋検索Ver2.0開発中

2006年6月3日 土曜日

プラモ屋検索Ver2.0を開発しておりますです。
今度は一般の方に登録してもらうのではなくて、
・Yahooの電話帳からプラモ屋情報をGet
・Getしたプラモ屋情報からプラモ屋名、住所、電話番号を表示
・かつ、GetしたGPS情報を元にGoogle Mapを用いて地図表示
をしたいと思ってます。
検索条件は、
・都道府県
・プラモ屋名による絞込み
が出来る予定です。
あとJavascriptでGoogle Mapsを制御する処理と、Ajaxでpagingする処理をつくれば、
出来上がる感じです。
Z+(ガンプラ)を作ってますので、空いた時間にボチボチやっていきますです。

Gungle::動画検索 噂のYouTubeどえす

2006年5月25日 木曜日

Gungleを久々にバージョンアップしました。
今回は動画検索を追加しました。
ネタ元は噂のYouTubeです。
参考にしたURLは、http://youtube.com/devです。
REST呼び出しでAPIは、 youtube.videos.list_by_tagを使ってます。
他のシステムをGungleに取り込む時に苦労するのが、ガンプラもしくはガンダムだけを検索結果にでるようにすることです。Gungleはガンプラ(ガンダム)専用というポリシーを貫きたいので。。。
今回のyoutube.videos.list_by_tag APIは名前のとおりタグによる検索ですので、システム内で必ず”gundam”という文字列を送っています。これによって”ある程度”ガンダム関係に絞り込むことができます。
でも、このAPIはタグで検索といっておきながら、Authorレベルで条件に一致するものも検索結果として返してきます。なんじゃそりゃ! 仕方がないので、tagsの中にGundamというタグがあるものだけを抽出して検索結果として出すようにしてます。
しかし、Qooqleはすごいです。多分、これらのAPIは使ってないですね。なぜかというとソート可能ですもの。提供されているAPIにはソートオプションなんてない。spideringしてますね。
私もヤフオクをspideringしてますが、YouTubeをspideringする気になれません。さすがは、ohidaさん。
Gungleのトップページにくっつけたものをつけときます。

それとspideringについては、これがお奨めです。私も持っています。

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選
Kevin Hemenway Tara Calishain 村上 雅章
オライリー・ジャパン (2004/05)
売り上げランキング: 4,316
おすすめ度の平均: 4.57

2 初心者は買っても無駄
5 『Hacks』の白眉
5 混沌のWEBからデータを収集した人は必読