‘ガンプラ製作’ カテゴリーのアーカイブ

ありがとうガンプラ::リニューアル

2006年10月8日 日曜日

こんにちはw bulldogです。
最近放置状態でした一応の本家である「ありがとうガンプラ」をリニューアル致しました。
管理しているサイトが6個もあると手が回らなくなりますので廃止を考えたのですが、「我輩はプログラマーである」で使用しているWordPressというブログエンジンを使って作り直しました。少しはメンテナンスが楽になるかなぁと期待しているのですが、ギャラリー関係のページ構成はちょっと検討しないといけないようです。
今後とも当ブログありがとうガンプラ、ついでにGungleをよろしくお願いいたします。

お買い物::コンパウンド etc…

2006年10月1日 日曜日

こんちはw bulldogです。そういえば、昨日買い物をしたので、そのリストを書いておきます。

IMG_0751

  • WAVE 瞬間接着剤 人気のものみたい。3本入って500円未満とはお得。
  • TAMIYA コンパウンド 細目
  • TAMIYA コンパウンド 仕上げ目
  • TAMIYA エポパテ 速硬化タイプ  高密度タイプを持っているけど、硬化後の整形が大変なので、こっちを買ってみた。
  • Mr.Hobby レベリングウスメ液 キュベレイの最後のクリア塗装の時に、こいつを使う予定。

お買い物::イロイロ

2006年9月16日 土曜日

こんちはw。bulldogです。朝からサフ吹いてます。この話題は夜の記事でアップします。

昼間に息子の誕生日プレゼントの購入のため、プラモ屋(プラモを扱っているところも含む)を3軒はしごしました。IMG_0593-1

まず1件めは、MATSUYA。ここで、グフフライトタイプとMr.Color(スーパーブラックとメタリックブルー)を購入。
グフフライトタイプはKMCのコンペに出撃するためのもので、
Mr.Colorは現在作成中のキュベレイに使う予定です。

2件目はベスト電器。最近、移転ならびにリニューアルしてプラモを扱うようになりました。通常は1割引で、
特定のものは2割引で扱っています。それに時々3割引もするので、定価が普通の大分県では、うれしい限りです。ここで、やっと、
TAMIYAのカッティングマットを購入しました。今まで100円均一の小さいマットを使用していたのですが、
やっぱり大きいものがいいですよね。

最後の3軒目はピータパン。ここは旧キットをいっぱい扱っています。昨日の記事に書きましたが、
息子が旧キットが欲しいというので連れてきました。そして、選んだのがHGUCのギャン
オイ! オレを踏み台にした!やっぱり、正直だよね! せっかくなので、私はジュアッグを買っときました。あと、ゾゴックとゾック、
MAの何だっけ。。。があったのですが、お金が無かったので断念しました。

在庫が増えるなぁ。。。もう少しで80個。

 

 

 

 

お買い物::旧キット4つ

2006年9月9日 土曜日

昨日は終日セミナー出席のために福岡に行ってました。
「見える化」というセミナーだったんですが、すごく刺激されました。
時々、セミナーとか出席するのは良いですね!
こんにちは。bulldogです。
午後から仕事だったんで、朝のうちにプラモ屋に行ってきました。
もちろん、旧キットの再販をGetするのが目的です。
んで、Getしたものは、これです。

コアブースター、アッグ、ザクレロ、アッグガイ。
念願のコアブースターを手に入れることが出来てラッキーです。大阪でもGetできなかったもんで。
ちなみに私の旧キットをGetする基準は、HG、MG化されていないものを対象としています。
あとはミディアとマゼランかな。。。マゼランは最近でたけど、アレは無しということで。
ちなみに、この2つはいつもプラモ屋にあります。なので焦ってません。
プラモ屋に置いているという感覚です(ただ単に、お金がないだけ)。

ツール::リューターが届いたよw

2006年8月20日 日曜日

最近、ピンバイスで大きな穴をあけるのがシンドクなり、リューターの購入を検討してました。
それで、三十路の方々に相談したところ、以下のような機能があるものを選んだほうが良いとアドバイスを頂きました。
・回転速度が調整できるもの。
・ビットがいっぱい付属しているもの。
また、上記の機能を満たす製品として以下を奨めて頂きました。
・WAVE製のリューターMK-1
・東洋アソシエイツの「PT-α」
個人的にMK-1が気に入り購入を考えたのですが、どこの通販も在庫なし。orz orz
PT-αも在庫があるところを見つけたけど、ちょっと高価すぎる。。。
それで、MK-1が入荷するまで待つかぁと思って、何気にヤフオクでルーターと検索したら、いっぱい出てくるではないですか!それも結構格安で!
色々物色してみると、上記の機能を満たすものが新品で1円から出品されており、その時点で550円。残り時間30分。よっしゃ!バトル開始!。。。というわけで、再延長を4回ほど繰り返して、1100円で入札しました!
ちなみに、送料+代引き込みで2,350円。諸経費の方が高くなったw。
ほんで、落札したリューターはこの製品です。

調べてみたら、4,980円の製品みたい。
Googleとかで通販サイトしか引っかからないし、使用した感想なんか皆無。なんか怪しいwww。
安かろう悪かろうという言葉があるけど、送料込みであの値段は、安いMGを買ったと思えば諦めもつく。
中身はこんな感じ。

ビットがいっぱい付いてます。一応動作確認してみましたけど、正常に回りましたw。
回転軸もブレテナイように見えます(あくまでも目測)。
よし!これでキュベレイの手首周りのパテを整形できるぜ!
使ったら、感想を書く予定ですw
なんか、リューターを使うときは防御メガネみたいなものが必要らしいですね!?私はメガネをかけているから大丈夫かな!?

HGUCガンダム&MZゼータプラスがコンペ先でアップされました。

2006年8月12日 土曜日

本ブログでダラダラ書いて、完成させたHGUCガンダムとMZゼータプラスがコンペ出撃先でアップされました。
私のHPであるありがとうガンプラにアップするのは何時になるかわからない(アップしない!?)ので、もしご興味のある方は以下のURLからどうぞ!
MG Zプラス
MODEL COMPETITION -TRANSFORMERS- (略称:変形コンペ)

HGUCガンダム(FGガンダムとのニコイチ)
激動の宇宙世紀

仕事が忙しくなっちゃいました

2006年7月20日 木曜日

今さっき帰ってきました。今日は仕事の飲み会だったんですけどね。
今週より仕事が多忙になってきました。
ガンプラを製作する時間が無くなってきまして、ちょっと危機感が募ってきてます。
仕事の様子を伺いながら、なんとかガンプラを製作する時間を確保したいと思ってます。
別件:
今日、通販で買い物したものが届きましたです。
MGシャアズゴ、フィニッシャーズのベースホワイトL、B-Club HDMハンドです。
ベースホワイトの隠ぺい力を試してみたいっす!

ツール::MD-1000がやってきたw

2006年7月12日 水曜日

昨日のことですが。。。
アルプス電気のMD-1000が我が家にやってきました。
MD-1000は熱転写式のプリンターで10年ぐらいの機種です。
最新の機種はMD-5500で、こちらに詳しく載ってます。
ちなみにMD-5500は、55,290円もします! 私のようなガンプラ初心者はMD-1000で十分だし、デカールを作るぐらいだったらMD-1000でも大丈夫との情報を得ていたので、先日ヤフオクで5,200円で落札しました。
こんなヤツです。

黒を除いてインクカセットも付けてくれたので、かなり助かりました。
さっそく昨夜印刷確認をしたら、思いのほかキレイに印刷できました。
私のインクジェット(EPSON PM890C)よりキレイに仕上がるんじゃないの!?と個人的にびっくりしてます。
熱転写方式のプリンタは初めてのため、ちょっとビックリしたことがあります。
・音がうるさい(あまりビックリすることではないですが、うるさいですね。ドットインパクトみたい。
・一番驚いたのが、1色ずつ印刷するんですね! 紙が印刷されて出てきたと思ったら、また、引き戻されて、次の色を印刷。それの繰り返し。かなりびっくりしました。
MD-1000を手に入れたのはいいですが、どうやったら、かっこいいデカールを作ることができるか全く理解していないので、今度Technical Missionコマッピーさんから教えてもらおうと思ってます。

管理人バトン!

2006年7月12日 水曜日

A.S.modelの「いのさん」からバトンを受け取りましたです!
でも、バトンを受け取って、ちょっと後悔してしまいました。
なにせ、バトンを回してきた方々が最強な方々ですから。。。
私が受け取ってレベルを下げてしまいましたが、次の方で
またレベルが戻りますので、ご安心ください。
【管理人の輪を作ろうバトン】
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
(1)新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛
燕リンドヲ→郷田もこ→ つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿
→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→
碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→
塔炎・一真&かずま→エドワウ→プロト→ひろきち→keita→大工の斉ちゃん
→nishi →Ma→しんしん→yumo→FDひろ→toropen→roku →cima→たろくん
→konan32→44hiro→papamodeler→mat→n.blood→takayo4→Peck→Takuya
→やすきち→百知ガン蔵→アルバトロス→Sala→sakuzi→haruchan →hiro→ケニー
→どら息子→いの→bulldog
◆貴方のHNを教えてください。
 bulldog
  ※顔がそんな感じなので。。。
◆貴方のサイト名を教えてください。
 ・ありがとうガンプラ
   私が製作したものを展示しています。でも、最近はブログの更新の方が多いです。
 ・Gungle
   ガンプラに特化した検索サイトです。
◆いつからサイトを運営し始めましたか?
 ・ありがとうガンプラは2005年2月21日からです。
 ・Gungleは2005年5月7日からです。
◆管理人暦はどれくらいですか?
 1年5ヶ月です。
◆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
 ・がんばったつもりの素組み         20%
   ※ 最近卒業したつもりでいます。
 ・レベルアップしたくて、もがいている改修  30%
  ※ ここに力を入れています。
 ・製作日記                 50%
   ※ ガンプラを弄った日は必ずアップするように心がけています。
◆サイト訪問者様に是非行くべきだ!!
 ・7/10に開催されたみそコンです。
 ・親切にアドバイスしてくれる凄腕モデラーのtoropenさんです。
   このバトンを既に受け取ってます。ここもお奨めです。
 ・ガンダムの知識においては右に出るものがいない&こだわりモデラーのTH-PROさん
  こちらもご覧下さい。
 ・九州モデラーの猛者の集まりKMC
 ・おやじでもガンプラ好きの三十路もでらーず
◆貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください
 KMCから回ってきましたが、次は三十路もでらーずの方につなげます。
美唄モデラーズクラブの 無節操さんです。
よろしくお願いします。

ブラシをしない初めての週末

2006年7月8日 土曜日

ブラシとコンプを買って以来、はじめてブラシをしない週末です。
単にブラシをするガンプラがない(完成していない)のが理由ですけどね。
今のHGUCガンダムの進捗具合だと来週末も難しいかも。。。
それに今日はちょっと発熱。。。休息かな。。。
でも、みそコンの写真を撮らなきゃ!