‘ガンプラ製作’ カテゴリーのアーカイブ

ツール::BMCタガネが届いたよ

2016年8月10日 水曜日

IMG_7564

こんばんは。

先日注文していた BMCタガネ0.2mm が届きました。
実物は案外小さいんですね!

IMG_7570

MGガンダムver.kaのスジ彫りでレビューする予定です。
一緒に同封されていたステッカーがウケました(^_^)。でも、使いどころがないですね〜。 ;-p

IMG_7562

BMCタガネ 幅0.2mm
BMCタガネ 幅0.2mm
posted with amazlet at 16.08.20
スジボリ堂
売り上げランキング: 6,121

ツール::ルーペは老眼でない人にもオススメ

2016年8月9日 火曜日

こんばんは。

40代後半ともなると、老眼が進んでパーツが良く見えなくて困っていたんですよ。そしたら、たまたま見ていた、とあるガンプラブログで以下の商品が良いと書いていたので、速攻で購入してみました!

実物はこれです。レンズが大きいですね。写真のように机に置くこともできますし、机の端に挟んで使うこともできます。また、LEDも内蔵しておりパーツを照らすこともできます。まだ電池がないので使ったことがないので何ともいえないですが。;-p

IMG_7547

ご覧のようにパーツが良く見えます。老眼の私には強い味方ですが、スジ彫りなど細かい作業をする方にはオススメの商品かもですよ!

IMG_7549

私はコレがあるのとないとでは全然違います。オススメです。(^_^)

塗装用品を購入

2016年6月28日 火曜日

こんばんは。

今日も雨ですよ、、、。傘を持ち歩いたり、靴も気にする必要があるので雨は嫌いです。早く梅雨があけて欲しいです。でも、暑いのも嫌いです。(^_^;)

ところで、先日、サフ塗装するときにタンスの奥から取り出した8年前の「自作の持ち手(洗濯バサミ+割り箸)」が破損したので、Amazonでそれに変わる製品を購入し本日届きました。

それが、「クリップのみ ペインティングクリップ メモスタンド用 50個+予備セット」です。
th_IMG_7246
持ち手がない分、他の同様な製品に比べると随分お安くなっています。色んなサイトをこの製品を見つけたのですが、もう洗濯バサミを使ってる人は少ないですね〜。本当に浦島太郎状態ですよ(汗)。

 

それで上記のクリップを使っているガンプラサイトで一緒に使っていた「大きな塗装ベース」も良さそうだったのでこれも購入しました。
th_IMG_7242
届いて確認してみると、まるで「猫の爪研ぎ」みたいで、この値段(700円)!!ってちょっとびっくりしましたが、2つあったので結構使えそうです。

 

先ほどのクリップに竹串を装着して、塗装ベースに挿してみました。
th_IMG_7248
今まで使っていたものより、かなりグレードアップして作業が捗りそうです。スキルがついてくるかどうかは別ですが。;-p

 

大きな塗装ベース (2個入)
イエローサブマリン (2012-04-20)
売り上げランキング: 436

ガンプラ作業机

2016年6月22日 水曜日

こんばんは。

昨日まで3日連続で頑張ったので、今日はお休みです。
でも特に何もすることはなかったので、ブログだけ書いときます。

最近、ボロ屋ですが10数年ぶりに自分の部屋を持つことができました。GWに壁紙を張り替えたりしてプチリフォームを目論んでいたのですが、先日の大地震で小規模ですが被害を受けて先延ばしすることにしました。

あれから2ヶ月が経過して地震や気持ちも落ち着いてきたので、この部屋でガンプラ制作に復帰した次第です。
部屋の全景はパテ埋め(壁紙を貼るための下地処理)をしていて、とてもお見せできないのですが、とりあえず机の上だけアップしておきます。

th_IMG_7141

最近、オシャレな会社やカフェなどが増えている中で、古民家とも言えず昭和な部屋で恥ずかしい限りですが、色んなことをぼんやり考えながらコツコツと続けられればと思います。

お久しぶりです

2016年6月18日 土曜日

本当にお久しぶりです。

このブログを見ると、もう8年もガンプラを作っていないですねぇ〜。

思い起こせば、10数年前にガンダムSEEDを見てガンダムが懐かしくなり、ガンプラに出戻りして楽しくガンプラライフを送っていました。しかし、数年経つうちに、モチベーションが維持できなくなり、またガンプラから離れてしまいました。

昨年あたりから、少し余裕ができてきたこともあり、久しぶりにガンプラを作ってみようかなぁと思い立ちました。作るのは、8年前に途中で終わっているザクⅡ改です。さっそく押入れから出して、仮組みしてみました。

熱中しすぎると負担になってしまうので、ぼちぼち作っていきたいと思います。

20160618

それと、以前のガンプラ仲間をサイトを見てみると、TOM39さんしかいないですね(汗)。
TOM39さん、ずっと続けられてスゴイです! また、お付き合いをお願いします。m(_ _)m

何気に欲しい ザクⅡ改

2008年5月11日 日曜日

ザクⅡ改は「ポケットの中の戦争」で登場するMSです。
ポケットの中の戦争は2回ほど見たことがあるのですが、あまりストーリを覚えていないです。しかし、このザクⅡ改は良く覚えています。
だけど、覚えているはずだけど、こんなに不格好だったけ。

HGUC 1/144 ザク2改
HGUC 1/144 ザク2改
posted with amazlet at 08.05.11
バンダイ (2008-05-25)
売り上げランキング: 28

MGよりもHGUCを作ることが多い私ですが、あまり発売日に買うことがありません。
でも、コイツだけは発売日に買って作ってみたいと思います。

ヤフオク::エルメス出品中

2008年5月11日 日曜日

ガンプラ整理のため、旧キットのエルメスを出品しました。
ご興味のある方は以下からどうぞ。

この後、HGUCドムとMG ゼータプラスも出品する予定です。
HGUCガンダムとキュベレイは、どうしようか迷ってます。。。

復帰へのカウントダウン

2007年5月29日 火曜日

久しぶりのエントリーです。
今の多忙な仕事が6月末で終わる予定です。
7月から、また楽しいガンプラ生活がはじまると思うとワクワクします。
でも、また、7月以降も同じような仕事をしそうな感じですが、今度は文武両道(ちと違うか)でいきたいと思ってます。
また、皆さん、お付き合いくださいね。

完全休止

2006年12月4日 月曜日

ガンプラ製作を思うようにできなくなって約2ヶ月。
現在、多忙のためガンプラを作る時間を捻出できない状況です。
そのため、残念ながら活動を完全に休止することにしました。
とりまく状況が落ち着き、そして自分なりに整理ができ、
余裕ができたら復活する予定です。
必ず戻ってきますので、その時は以前と変わらずお付き合いを
よろしくお願いいたします。

ガンプラ製作::お知らせ(休止)

2006年10月11日 水曜日

お知らせと言うか、予告です。

私事ですが、11月から職場が変わります。転職ではなく出向というやつです。

しかし、出向先の仕事が今までしてきた内容とかなり違うので、多分、
半年ぐらいは仕事中心かつ多忙な毎日を送ることが予想(確実)されます。

そのため、その煽りを受けて、ガンプラを作る時間が極端に減ると思います。

でも、時間がある時は、少しずつでも製作は続けたいと思ってます。

出向先の仕事が慣れ、時間がまた確保できるようになりましたら、今のように、
ほぼ毎日ガンプラ製作日記をアップできればなぁーと望んでいます。

このような状況のため、本ブログの更新は11月以降は滞ると思います。その代わり、「我輩はプログラマーである」
というIT関係のブログの更新は頻繁化すると思います。時々、声をかけてくれるとうれしいです(現在、、「我輩はプログラマーである」
はコメントとトラックバックは禁止にしておりますが、いずれ解除します)。

上記のような状況ですので、ブログの更新が止まっても心配なさらないで下さい。

10月中は可能な限り更新します。

では、でわw