2016年6月 のアーカイブ

MG ガンダム ver.ka::接着

2016年6月30日 木曜日

こんばんは。

6月も終わりというのに寒かったので、3日連続で長袖シャツを着て仕事に行きました。過去のこの時期に長袖を着た記憶がないので、今年は寒いのか、もしくは体調が悪いかのどっちかでしょう (^_^;)

ところで、いま作っているザクII改は塗装待ちなんですが、塗料を購入していないのと平日の塗装はちょっと難しいので週末待ちです。なので時間を持て余すのはもったいないので、昔、ヤフオクで部品用のジャンクで購入したMGガンダム ver.kaを引っ張り出してきました。

仮組みをしたところバズーカー以外ほぼ部品があったので、ザクと平行して作っていきたいと思います。写真はバラしている状態のでガンダムです。右に写っているのは同じくジャンクで購入したMG ガンダムGP01です。おそらくver.kaが終わったら、これにすると思います。

th_IMG_7250

今日は、いま接着しても問題ない箇所を接着しました。内部のコアファイターや脚部、肩、腰、ライフルなどです。

th_IMG_7253

このガンダム Ver.kaの制作は基本工作(合せ目消し、表面処理)の精度を上げる事と次のスキルを磨きたいと思っています。

  • 角ばった箇所のシャープ化
  • ちょっと複雑なスジ彫りの追加

おそらく上記をするだけでもカッコよくなるのではないかと思ってます。じっくり基本的なスキルを磨いていきたいと思います(^_^)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング: 15,196

塗装用品を購入

2016年6月28日 火曜日

こんばんは。

今日も雨ですよ、、、。傘を持ち歩いたり、靴も気にする必要があるので雨は嫌いです。早く梅雨があけて欲しいです。でも、暑いのも嫌いです。(^_^;)

ところで、先日、サフ塗装するときにタンスの奥から取り出した8年前の「自作の持ち手(洗濯バサミ+割り箸)」が破損したので、Amazonでそれに変わる製品を購入し本日届きました。

それが、「クリップのみ ペインティングクリップ メモスタンド用 50個+予備セット」です。
th_IMG_7246
持ち手がない分、他の同様な製品に比べると随分お安くなっています。色んなサイトをこの製品を見つけたのですが、もう洗濯バサミを使ってる人は少ないですね〜。本当に浦島太郎状態ですよ(汗)。

 

それで上記のクリップを使っているガンプラサイトで一緒に使っていた「大きな塗装ベース」も良さそうだったのでこれも購入しました。
th_IMG_7242
届いて確認してみると、まるで「猫の爪研ぎ」みたいで、この値段(700円)!!ってちょっとびっくりしましたが、2つあったので結構使えそうです。

 

先ほどのクリップに竹串を装着して、塗装ベースに挿してみました。
th_IMG_7248
今まで使っていたものより、かなりグレードアップして作業が捗りそうです。スキルがついてくるかどうかは別ですが。;-p

 

大きな塗装ベース (2個入)
イエローサブマリン (2012-04-20)
売り上げランキング: 436

ザクⅡ改::サフ塗装

2016年6月26日 日曜日

こんにちは。

梅雨ですけど今日はイイ天気でした。不思議と週末は天気が良いですね。(^_^)

せっかく晴れたので、今日は8年ぶりにサフ塗装をしてみました。が、塗装をはじめる準備をしている時に、久しぶりMr.Colorなどの塗料が入っている箱を開けてみたら、ほとんど乾燥していて使い物にならない状態でした。orz…

慌てて近くの模型屋さんに行って、シンナーと白サフ(1000番)を買ってきました。
th_IMG_7221

最初はベランダで塗装をしようかと思ったのですが、思い切って部屋の中に塗装環境を作ってみました。

th_IMG_7216

なんか、とても貧乏くさいですね。。。新聞で分かりにくいですが、一応机の上にダンボールなどを設置しています。

こんな環境で8年ぶりにエアブラシでサフがけしてみました。最初はシンナーとサフの調合がうまくいっていないとか、エアの圧力がおかしい等、なかなか思い通りにサフがのらなかったのですが、やっているうちに勘を取り戻してきました。

th_IMG_7217

洗濯バサミを使うのも貧乏くさいすなぁ〜

th_IMG_7223

結局サフを2回吹きました。サフを吹いていると分かるのですが、ゲート処理が甘いとか、合せ目消しが効いていないとか、結構ダメダメな箇所が多くて凹みました。それにちょっと吹きすぎて、表面が梨状になったのも後悔です。これは1500番で削れば、なんとかなるかもです。

サフの後に組んでみましたが、パーツによってサフの乗りが結構違いますね。それにサフを吹いているときに思ったのですが、白サフでなくグレーのサフにすればよかったなぁと反省です。まぁ、思い出しながらやっているので、気にしないようにしないと。。。

th_IMG_7232

組むときに爪が当たったりとか、パーツどおしが当たったりして、サフが剥げ落ちた箇所もしばしばです。他の皆さんはどうやってんだろう?

th_IMG_7239

このまま本塗装に入るか、リテイクするか悩ましいところです。ちょっと考えてみたいと思います。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ザクⅡ改::洗浄、塗装前準備のはずが、、、

2016年6月25日 土曜日

こんばんは。

今夜は雑用が多くてブログを書く時間が遅くなってしまいました。。。

復帰第1号のこのキットは飽きがこないように早く完成させたいので、さっさと塗装の方に移っていきます。

塗装前の準備のため、今日は中性洗剤と歯ブラシを使ってパーツを洗浄しました。

th_IMG_7189

洗浄後に水を拭き取り、エアブラシでパーツを吹きやすくするために洗濯バサミで作った手持ち棒に取り付けようとしたら、、、洗濯バサミが折れてしまいました。orz

th_IMG_7191

洗濯バサミも8年間タンスの中で眠っていたのでボロボロでした。仕方ないので、割り箸やまだ使えそうな洗濯バサミを使って写真のようにしていますが、まだ全パーツの取り付けができていません。

th_IMG_7193

百均に売っている洗濯バサミを買いに行きたいところですが、明日は福岡に行くため、ちょっと時間的に難しいです (T_T)。今週末はちょっと塗装は難しくなってきました。。。かなり残念です。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ブログ名を「ありがとうガンプラ」にしました

2016年6月25日 土曜日

こんばんは。

突然ですが、ブログ名を「ブルログ」から「ありがとうガンプラ」に変更しました。そしてハンドル名をbulldogからgungleにします。

「ありがとうガンプラ」は30代の頃に出戻ったときに作ったサイト名で、今でも存在しますが、そちらは「ありがとうガンプラ(旧サイト)」に変更しました。

もともと、「ありがとうガンプラ」は完成作品をアップする本サイト、「ブルログ」は作成過程をアップするブログという位置づけでした。しかし、今後ここをメインにしていこうと思ったのと、「ブルログ」だと何のブログか分からないのと、bulldogというハンドル名をもう使っていないのが変更の理由です。

若干混乱するかもしれませんが、ほとんど見られてないようなので問題ないと思います。;-p

今後ともよろしくお願い致します。

ザクⅡ改::表面処理

2016年6月23日 木曜日

こんばんは。

今週は1日ごとに晴れたり雨が降ったりと、なかなか面倒な週になっています。ちなみに今日は晴だったので、明日は雨の予報です。(^_^;;)

今日は表面処理をしました。前回の合せ目消しのときに400番の紙ペーパーを使いましたので、本日は600番 -> 800番の流れで表面を整えました。

最終的にはこんな感じです。
th_IMG_7182
800番は耐水ペーパーを使ったので、写真のような感じになっています。その後、全てのパーツを水につけて今日の作業は終わりにしました。

次回は、中性洗剤と歯ブラシを使ってキレイに汚れを落とす予定です。できれば、今週末に久しぶりにサフ塗装をしてみたいのですが、天気とか他の用事で難しいかもしれません。

最後に、塗装の準備をしておこうと思いゴソゴソと探っていたら、塗装途中の旧キットのジュアッグが出てきました。(^_^)
th_IMG_7183

パッと見た感じ、あとブラウン系を塗装すれば終わりそうな感じなので、ザクIIを塗装するついでに、こいつもやっつけたいと思っています。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ガンプラ作業机

2016年6月22日 水曜日

こんばんは。

昨日まで3日連続で頑張ったので、今日はお休みです。
でも特に何もすることはなかったので、ブログだけ書いときます。

最近、ボロ屋ですが10数年ぶりに自分の部屋を持つことができました。GWに壁紙を張り替えたりしてプチリフォームを目論んでいたのですが、先日の大地震で小規模ですが被害を受けて先延ばしすることにしました。

あれから2ヶ月が経過して地震や気持ちも落ち着いてきたので、この部屋でガンプラ制作に復帰した次第です。
部屋の全景はパテ埋め(壁紙を貼るための下地処理)をしていて、とてもお見せできないのですが、とりあえず机の上だけアップしておきます。

th_IMG_7141

最近、オシャレな会社やカフェなどが増えている中で、古民家とも言えず昭和な部屋で恥ずかしい限りですが、色んなことをぼんやり考えながらコツコツと続けられればと思います。

ザクⅡ改::合せ目消し完了

2016年6月21日 火曜日

こんばんは!

3日連続のガンプラ作成です。 気分転換になかなかイイので続いてます (^_^)。でも、明日は休みます(^_^;;)。

今日は胴体だけ合わせ目消しをする予定だったのですが、思いのほか作業が進み全部終わりました。本日の最終状態はこんな感じです。

th_IMG_7170

胴体だけの予定でビフォー・アフターの写真を撮っていたので、せっかくですのでアップしときます。

ビフォー
th_IMG_7165

アフター
th_IMG_7167

このキットは小さなモールが多く、全体を紙ペーパーで削るのは大変です。正当な方法だったらモールを削り落として、あとでプラ板等で作り直すのでしょうけど、それをやったら多分面倒になって、また止めちゃう可能性が高いです(^_^;)。 なので、このキットは負担の少ない作り方でいきたいと思ってます。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ザクⅡ改::両足の合せ目消し

2016年6月20日 月曜日

土曜の夜から続く強い雨が月曜日になっても半端ないです。今週はずっと雨模様らしいので鬱陶しくなりそうです。

今日は両足の合せ目消しをやってみました。
昨日も思いましたが、ザクII改って曲面が多くて合せ目消しが難しいですね(汗)。下の写真のように、真横に合わせ目があるし。。。
th_IMG_7152

とブツブツ文句を言いながら、鉄ヤスリと紙ヤスリ(400番)で合わせ目を消してみました。こんな感じです。
th_IMG_7154

合わせ目消しをする前後で左右の足を比較してみました。後で気づいたのですが、太ももが逆なのはご愛嬌です。(^_^;;)
th_IMG_7155

2時間かけて、やっと両足の合せ目消しが終わりました。仕事が遅いです。(汗)
th_IMG_7160

次は胴体部分の合せ目消しをする予定です。でも、三日坊主にならないために、少しずつ気分が向いたときに制作していきたいと思っています。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ザクⅡ改::両腕の合せ目消し

2016年6月19日 日曜日

約8年ぶりに工具を使ってみました。(^_^)v

やってみて分かったことは、老眼で手元が見えず辛かったことです(笑)。8年前はなんともなかったんですけどね〜。;-p
近々、ガンプラ用に老眼鏡を作らなくては!

さて前置きはこのぐらいにして、復帰初日はザクII改の両腕の合せ目消しをしてみました。

8年前に接着を済ませていたので、まずは左腕から。

ビフォーをこちら。

ザクII改 左腕

ザクII改の左腕 合せ目消し前

アフターはこんな感じです。

ザクII改の腕 合せ目消し

ザクII改の左腕 合せ目消し後

そして、右腕もやりました。

ザクII改の両腕 合せ目消し後

ザクII改の両腕 合せ目消し後

久々のガンプラは、やっぱり楽しいかったです!
でも、手元が見えなかったり、集中力が持続しなかったりと、もう若くないなぁと実感した日でもありました。
時間があるときに、ボチボチやっていこうと思います。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031