2008年5月 のアーカイブ

ザクⅡ改::接着

2008年5月27日 火曜日

ジムに行ったのに、全く体重が落ちなかったよ。。。
こうなれば、水ばかり飲んで新陳代謝を高める作戦でいくかな。。。
こんばんは。bulldogです。
今夜は合わせ目消しをしないといけないパーツの接着を行いました。
接着したパーツはこれだけw
ザクⅡ改
近くからw
ザクⅡ改
2、3日このまま乾燥させる予定です。
明日時間があればジュアッグのマスキングか、アッグガイを弄ってみようと思います。

ザクⅡ改::仮組み

2008年5月27日 火曜日

3日間思うがままに食べ過ぎた結果、体重が2Kgもリバウンドしてしまった。やばいよーー。トータルで3Kgリバウンド。どうしよう。。。
こんばんは。bulldogです。どんな季節になっても食事は美味しいです。
今日は、ザクⅡ改の仮組を行いました。
こんな感じw

B型のヘッドに付け替えてみましたw

ついでにライフルも持たせてみました。

最新のHGUCを作る機会というのは、HGUCドムが発売された時ぐらいで、最近のHGUCの進歩には驚いてます。ほんと、初期のMG並みですねw
でも、予想以上に合わせ目消しをする箇所が多いです。それにパッと見た感じ、バーニアやモールドなんかも結構弄れそうですね。でも、流行の金属パーツをつけるまでも無い気がしますです。
表面処理なんかをしながら、弄る箇所を検討したいと思います。次回は接着の予定です。

ザクⅡ改::購入

2008年5月25日 日曜日

今日は、子供たちの運動会でした。例年は10月にあるのですが、今年は大分国体の関係で、この季節となりました。5月なんで涼しいだろうと高をくくっていたのですが、暑いのなんの。めちゃくちゃ日焼けをしてしまいました。
こんばんは。bulldogです。身体中がヒリヒリして痛いです。
昨日は終日ベッドで寝てましたし、今日は運動会だったのでガンプラ(ジュアッグ)を弄る暇はありませんでした。
でも、HGUCザクⅡ改を購入しましたよw。
HGUCザクⅡ改
ジュアッグの次は、これでいきましょう。旬なうちにねw

ジュアッグ::塗装 その1

2008年5月18日 日曜日

旧キットなので、塗り分けが大変です。基本はマスキングをバリバリしなければなりません。
昨夜、ホワイトとキャラクターレッドを塗った箇所をマスキングしました。
こんな感じです。

頭部の曲面のマスキングが大変でしたよw
夕方にダークイエローを使って、黄土色の部分を塗りました。
こんな感じw

頭部はまぁまぁではないでしょうか!?
胸部は、結構はみ出していますが問題ないです。今日塗ったところをマスキングして再度サフ後にブラウンを吹けばキレイになります。
あと、写真に写っていませんが、バックパックもニュートラルグレーとコバルトブルーを混ぜたものを吹いています。
来週末、マスキング後にブラウン系とグレー系を吹く予定です。その後、スミ入れ、デカール貼り、スパクリをして完成ですね。完成の予定は再来週末ぐらいかなぁ。
TOM39さんとTHさんのところに投稿したいと思ってます。

ジュアッグ::ペーパー掛け2回目

2008年5月18日 日曜日

昨日は暑かったですね。外で色々作業をしていたのですが、日射病にかかるかと思いました。
おはようございます。 bulldogです。
金曜日と土曜日の夜にジュアッグを弄っていたのですが、金曜日はAM3:00まで、土曜日は忙しかったので、アップが今日になってしまいました。
先日行った捨てサフをペーパー掛けしました。
こんな感じw


ほとんどヒケが取れましたw 
しかし、旧キットはパーツが少ないですが、基本工作で手こずりますね。
この後、再度サフ掛けし、塗装(ホワイト、キャラクターレッド)まで塗装してますが、写真を撮り忘れました。

何気に欲しい ザクⅡ改

2008年5月11日 日曜日

ザクⅡ改は「ポケットの中の戦争」で登場するMSです。
ポケットの中の戦争は2回ほど見たことがあるのですが、あまりストーリを覚えていないです。しかし、このザクⅡ改は良く覚えています。
だけど、覚えているはずだけど、こんなに不格好だったけ。

HGUC 1/144 ザク2改
HGUC 1/144 ザク2改
posted with amazlet at 08.05.11
バンダイ (2008-05-25)
売り上げランキング: 28

MGよりもHGUCを作ることが多い私ですが、あまり発売日に買うことがありません。
でも、コイツだけは発売日に買って作ってみたいと思います。

ヤフオク::エルメス出品中

2008年5月11日 日曜日

ガンプラ整理のため、旧キットのエルメスを出品しました。
ご興味のある方は以下からどうぞ。

この後、HGUCドムとMG ゼータプラスも出品する予定です。
HGUCガンダムとキュベレイは、どうしようか迷ってます。。。

ジュアッグ::捨てサフ&パテもり

2008年5月11日 日曜日

今日は母の日です。
我が家では、朝から子供たちがお母さんのためにケーキを作ってます。結構本格的なケーキですよ。私は食べるのが専門ですけどね。
こんにちは。bulldogです。
ケーキ作りの手伝いもせずに、ガンプラを弄ってました。
こんな感じですw。
ジュアッグ 捨てサフ
表面の感じをつかむために、ざっとサフを吹きました。この後、紙ペーパーで表面を再度調整するのでサフが無くなってしまいます。なので、捨てサフと呼びます。
それでサフを吹いたあと、思いのほかヒケが多くあったので、ペーパー掛けの前にラッカーパテでヒケなどを埋めました。こんな感じです。
ジュアッグ パテ盛り
表面を整えtら来週末には塗装に入りたいと思います。

ジュアッグ::ペーパー掛け&洗浄

2008年5月10日 土曜日

今朝、朝マックに行ってきました。初めてマックグリドルを食べましたが、アレはアリです!
おいしい朝でした。
こんばんは。bulldogです。
今日は、ペーパー掛けして洗浄までしました。
こんな感じです。

先日のパテ埋め後、400 -> 600 -> 800番とペーパー掛けし、その後、洗浄しました。
パッとみた感じ、まだ、ヒケがありそうですが、捨てサフ後に調整したいと思ってます。
明日、天気が良ければ、捨てサフをするつもりです。

ジュアッグ::400番&パテ埋め

2008年5月6日 火曜日

なんか、気分がイイですね!
久しぶりにガンプラを弄ったら、うれしくてしょうがないです。
こんばんは。bulldogです。
本日、2回目の投稿です。
晩ご飯を食べてから、いても立ってもいられず、また、弄ってしまいました。
今度は、全体を400番で掛けて、ヒケや段差の激しいところはラッカーパテで埋めました。
こんな感じ。

速いペースです。さすが部品数の少ない旧キットです。でも、苦労も多いですがw
明日時間があったら、再度400番で整えて、600,800、1000と行ってみましょう!もしかしたら、木か金曜日に捨てサフができるかもwww
楽しくてしょうがないですね。