2006年11月 のアーカイブ

ノイエ・ジール::サフ吹き&MAX塗装のベース

2006年11月5日 日曜日

明日から死のロードのはじまりです。まずは、明日東京出張(品川)です。仕事以外に何もする暇ないです。でも、夜は飲むと思います。

こんばんはw bulldogです。寒くなってきましたね。今の季節が一番好きです。

今日は、ノイエのサフ吹きとMAX塗装のベース色まで塗りました。こんな感じ。

IMG_1111-1

まずは、1000番の瓶サフで全体を吹いた後にサフチェック。チェックも大体OK(アバウト)だったので、フラットブラックにて、
全パーツを吹きかけました。今は良い感じの色になってます。

次回は、装甲部分に基本色を吹きかけて、MAX塗装風にしてみる予定です。ちなみに、MAX塗装ははじめてです。とりあえず、
女子プラを見て予習かな。。。ちなみに、次回っていつのことだろうか。間違いなく来週は出来ないよな。。。

ノイエ・ジール::表面処理(捨てサフ)

2006年11月3日 金曜日

夕方の投稿で次にブログを書くのはいつの日かと書いておきながら、舌の根も乾かぬうちに記事をアップしますです。

こんばんわw。bulldogです。

久しぶりにノイエ・ジールを弄ってみました。最後に弄ったのは10月16日ですから2週間強ですね。
なんか懐かしい感じさえしてしまいます。やっぱり、ガンプラを弄ると気分が落ち着きます。

閑話休題。今日は表面処理をやってみました。こんな感じ。

IMG_1084-1

先日までは、サフ吹き(1回目)後、溶きパテを盛ったところまで終わってました。今日は、
その上から溶きパテ箇所を中心に600番でペーパー掛けし、ヒケやキズが入っていたところも一緒にキレイにしました。

その後、耐水ペーパー1000番にて水研ぎを行ないました。上の写真が水研ぎ後の写真になります。グロス塗装をするなら、
まだ1500番までしたほうが良いのでしょうが、今回はエセMAX塗装をする予定ですのでココまでとします。これでも表面はスベスベです。

次回は2回めのサフ吹きの予定です。サフ吹き後、表面に問題がなければ、MAX塗装のベース色を吹きたいと思ってます。

 

 

タチコマ::今頃買いました

2006年11月3日 金曜日

忙しいというか、流されているというか今までにない生活を送っています。今は模型製作を中断していますが、
いつの日か必ず再開できると思ってます。今、模型製作以上に興味があることがあります。それは、着実に動き始めています。やり方によっては、
すばらしいことが起こるかも。。。

お久しぶりw bulldogです。

今頃タチコマを買いましたw こいつです。

IMG_1079-1

 タチコマ君の存在は知っていました。でも存在だけです。確か1年くらい前に、
モデラーの皆さんがこれを挙って作っていたからです。その当時は、「こいつは何だ?」というぐらいの認識でした。

時は流れて。。。

最近は深夜の12時ごろの帰宅します。我が家ではデジタルCATVに変わったのでチャンネルが増え、
アニマックスを見ることが出来るようになりました。深夜、晩御飯を食べながらアニマックスを見ていると、「攻殻機動隊S.A.C 2nd
GIG」なるものが放送されています。これを見ていると。。。。ハマリました。当然、ハマリました。面白い。おもしろすぎる。
それにタチコマのキャラクターに一目ぼれ。

ということで、本日休暇だったので、久しぶりに模型屋に行きゲットして来ました。ちなみに、これを作るのは5年以内ということで(笑)。

次の書込みは何時かなぁ。。。。