2006年10月 のアーカイブ

キュベレイ::コンペ先でアップして頂きました

2006年10月22日 日曜日

新しい職場で1週間、へとへとです。でも、悪い意味ではなく良い意味で。
目標にできる人がいる、そして、私を必要としてくれている、それだけ(結構重要)で、人は変われるものです。
こんばんはw bulldogです。
キュベレイコンペンションの方で私の作品がアップされましたので、ご報告です。
こちらからどうぞ。

ガンプラを再開できるのはいつからかな。。。

ノイエ・ジール::溶きパテ

2006年10月16日 月曜日

今日から新天地に初出社です。不安と希望の1日でした。これは、「我輩はプログラマーである」にまとめています。宜しかったら、覗いて見てくださいw。

こんばんはw bulldogです。初日は早く帰れましたので、やっぱりガンプラを弄りました。

今夜は溶きパテの巻です。先日のペーパー掛け&サフ吹きで発見した傷などを溶きパテで埋めたいと思います。

IMG_1070-1

TAMIYAのラッカーパテを溶剤で溶かして筆で塗ります。

IMG_1075-1

これが塗った後で、かなり広範囲でやってます。表面処理の雑さがわかりますね。溶きパテはヒケやすいので、厚めに塗っています。

今回で2回目の溶きパテ処理(1回目はキュベレイ)なのですが、はじめて缶サフの上で行ないました。ちょっと成分が違うせいか、
サフが糸を引いてはがれてしまい、表面がデコボコになってしまいました。これぐらいなら紙ヤスリでなんとかなるので心配ないのですが、
瓶サフでは、こんなことがなかったのでビックリしてます。

次はいつの日になるかわかりませんが、その時はペーパー掛けの予定です。

ノイエ・ジール::缶サフ

2006年10月15日 日曜日

明日から新しい職場なので、今からドキドキです。

こんばんはw bulldogです。

表面の確認のため、久しぶりの缶サフを吹いてみました。

IMG_1067-1

エアブラシに慣れてしまったせいか、勢いよく吹き出る缶サフにビックリ。軽く表面を吹くつもりでしたけど、サフが一定していません。まぁ、
良いか。。。

でもサフをして効果覿面です。気づかなかった擦り傷やヒケ、不十分な合わせ目消しを見つけることが出来ました。なるほどね!
こうやって上手な方を表面をキレイにしていくんですね!

今回見つかったところはラッカーパテにて埋める予定です。その後、また全体をペーパー掛けして、再度サフ吹きします。これの繰り返しかな。
。。

明日は多分、ガンプラ弄りは無理でしょう。。。

キュベレイ::撮影

2006年10月15日 日曜日

仕事の合間をぬって、写真撮影しました。 以下からどうぞw

ノイエ・ジール::ペーパー掛け

2006年10月15日 日曜日

休止予告をしてから3日。やっぱり時間があれば作っちゃいますw ガンプラ作ると落ち着きますね。

こんばんはw bulldogです。

ノイエ・ジールです。これはコンペ用なのですが改修はしませんです。強いて言えば、スジ彫りとパーツ分けをしたぐらいですが、
塗装でPeckさんの作例みたいなMax塗りでがんばってみたいと思ってます。

ところで、今日はペーパー掛けをメインにやりました。こんな感じ。

IMG_0953-1

先日行ったケガキ針によるパーツ分けのバリ(プラめくれ?)を除去するために、その箇所をスチールウールで除去しました。その後、
600番の紙ペーパーで全体を掛け、1000番の耐水ペーパで水研ぎしました。ヒケなどが数箇所ありましたが、
これの処理は後回しにして水洗いまで済んでます(上記の写真は水洗い後の写真です)。

明日時間があれば、缶サフで軽く全体に吹いてみて、表面チェックをしてみたいと思います。そのついでに先ほどのヒケをパテで直す予定です。
キュベレイのグロス塗装のおかげで、表面塗装がキモということを理解したので、サフを繰り返して、表面をキレイにしていく予定です。

 

ガンプラ製作::お知らせ(休止)

2006年10月11日 水曜日

お知らせと言うか、予告です。

私事ですが、11月から職場が変わります。転職ではなく出向というやつです。

しかし、出向先の仕事が今までしてきた内容とかなり違うので、多分、
半年ぐらいは仕事中心かつ多忙な毎日を送ることが予想(確実)されます。

そのため、その煽りを受けて、ガンプラを作る時間が極端に減ると思います。

でも、時間がある時は、少しずつでも製作は続けたいと思ってます。

出向先の仕事が慣れ、時間がまた確保できるようになりましたら、今のように、
ほぼ毎日ガンプラ製作日記をアップできればなぁーと望んでいます。

このような状況のため、本ブログの更新は11月以降は滞ると思います。その代わり、「我輩はプログラマーである」
というIT関係のブログの更新は頻繁化すると思います。時々、声をかけてくれるとうれしいです(現在、、「我輩はプログラマーである」
はコメントとトラックバックは禁止にしておりますが、いずれ解除します)。

上記のような状況ですので、ブログの更新が止まっても心配なさらないで下さい。

10月中は可能な限り更新します。

では、でわw

ノイエ・ジール::ゲート処理とパーツ分け その2

2006年10月11日 水曜日

久しぶりにスーツを着ました。ベルトが必要ありませんでした。orz… まだ、ボタンが何とか留まるので、
もう少し太っても良いようです。

こんばんはw bulldogです。

今日は昨日の続きです。昨日の残りのパーツのゲート処理とパーツ分けを行いました。それと、
あまり目立たなかったパーツ分けをがんばって彫りなおしてみました。こんな感じ。
IMG_0951-1

微妙。。。実物を見ればよく分かるんですが、写真だとわかんないですね。写真に写らないと意味ないんで、どうしようかな。。。一先ずは、
これで良しとしておきます。

明日以降は、パーツ分けで捲り上がったゴミをスチールウールで除去し、時間が許す限り600番のペーパーで表面処理を行う予定です。

ノイエ・ジール::ゲート処理とパーツ分け その1

2006年10月11日 水曜日

キュベレイのクチバシが折れちゃったよぉぉぉぉぉぉぉ。やっぱり、リテイクすべきなんだよなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。瞬着だけでいいや!
という悪魔の声がずーーと聞こえてるんだけど。。。

こんばんはw bulldogです。悪魔の声に負けそうです。

今日は久しぶりのノイエ・ジールです。週末に何とか塗装作業が出来そうなのは、この手抜き製作のノイエ君を置いて他にナシ。

んで、今日はゲート処理とケガキ針でパーツ分けをやりました。こんな感じです。

IMG_0949

パーツ分け? んーーー!わからん。全然わからん。やってないのと同じじゃん。もうちょっと、
大胆にパーツ分けをやった方が良いみたいですね。明日は最履修だw。

ところで、先週末にダイソーで以下の入れ物を買いました。

IMG_0946-1

少し便利になった気がしてます。気のせいかも。。。 それと、旧キットの1/144ゾゴックも買ったよ。
よくよく見るとズゴックとかなり違うのね。そういえば、THさんゾゴックってどうなったのかな!
?と言ってみる(笑)。

キュベレイ::あっ!!

2006年10月10日 火曜日

IMG_0945-1

折れた。。。。 orz

キュベレイ::祝!完成

2006年10月9日 月曜日

こんばんはw bulldogです。

HGUCキュベレイが完成しましたよ!!

コンパウンド後の洗浄が乾いたので、さっそく組み立ててみました。

IMG_0928-1

自然光でのテストショットです。イカガデショウカ?ちょっとテカッてるでしょう!?

IMG_0939

 同じく1/144ガンダムと並べて写してみました。艶消しのガンダムと比較すると、
ちょっと光沢が出ているのがわかるでしょ!! (比較しないとわからないのが悲しいけど)。それにしてもキュベレイでか杉w。

今日は家族サービスの日でしたので、後日、撮影をしてtoropenさんキュベコンに出撃する予定です。

キュベレイ出撃コンペ:以下からどうぞ