2006年6月 のアーカイブ

ブルー、BLUE、ぶるー

2006年6月30日 金曜日

別にハンドル名がbulldogだからブルーというわけではないです。
昨日は色々なことがあって(知って)、ブルーが入ってます。
そのため、昨日と今日はあまりガンプラ製作には気が進まなかったので、
ボケーーーーとしてます。
でも明日からは、またがんばりたいと思います。
でも雨が降るらしい。ブラシで塗装するつもりなのに。。。まったく。。。
簡易水抜き買ってこよう。そうしよう。

ガンダム::胴体改修 (その2)

2006年6月28日 水曜日

昨日の胴体改修の続き。
今日は肩関節の受け側を追加しました。
肩関節自体はHGUCガンダムのものを流用し、それをFGガンダムの胴体に取り付けるための軸受けを作ってやらねばなりません。
HGUCガンダムのデフォの軸受けは胴体の前面の内部にあるのですが、FGガンダムで同じように前面で軸受けを作ってみようとすると、私にはかなり難しいので、反対側、つまり裏面(背中側)の内部に軸受けを取り付けました。
こんな感じ。

プラサポにHGUCガンダムのポリパーツを使って作っています。
接着剤が乾いたら、パテで補強する予定です。
試しに関節をつけて可動させてみたのですが、うまく前後・上下にスウイングしてくれます。
胸と肩のバランスも大丈夫のようです。
難点といえば関節を前後逆につけたので、少し変に見えますが、ここは肩で見えなくなるので、さほど気にしなくて大丈夫と思います。

ガンダム::胴体改修 (その1)

2006年6月27日 火曜日

先日まとめたガンダムの製作方針のうち、もっとも厄介な胴体の改修から取り掛かりました。
胴体(胸部、腹部)はFGガンダムのものを使用するので、写真のように腹部と腰部を切断し、胸のダクトは開口しました。

不必要な腰部ですが、残った部品を集めれば1体分のガンダムになる計算なので(当たり前)、それらの部品を使ってラストシューティングを作りたいと思っています。ですから、できるだけきれいに切り離しました。
それと胸のダクトはピンバイスで数箇所開口して、デザインナイフと鉄やすりで整えました。
胴体と肩の間接部分はHGUCの間接のものを移植する予定ですので、写真のように開口しました。

本日の作業で一番厄介だった作業がダクトのフィンの作成です。
0.3mmプラ板を台形に切った物を6個作成し、それを開口したダクトに取り付けるのですが、これがなかなかうまくいかない。。。かなり時間がかかってしまいました。
なんとか出来上がった写真はこちら。

ちょっとでぱっている箇所とかありますが、接着剤が乾いたら高さなどを調整する予定です。
上記以外にもパーツの接着、プラ板の積層の作成など結構やりました。
んで、このガンダムの出撃(予定)コンペはこちら!!

まだ、参加宣言してないっす。かたちになってきたら宣言します。

ガンダム::製作方針をまとめてみた

2006年6月25日 日曜日

ガンダムの製作方針をまとめます。
参考にする作例は以下を考えています。
Operation He(e)roさんHGUCガンダム+FGガンダムのニコイチ
M&S ROOMさんHGUC(+FG)ガンダムver.3
お二人ともすばらしすぎる!!制作意欲を沸いてくる作例ですよ。
ちなみにM&S ROOMさんNITROくんから教えてもらった。
それで今回の製作方針は、上記のお二方の良いトコ取りとしましたw
今度、お二方に挨拶しておかないと。。。
【頭部】
・HGUCのものを使用
・アンテナシャープ化
・アゴのラインを変更
・スジボリを深く
【腕部】
・HGUCのものを使用
・肩の部分をM&SROOMさんのように変更
・手は市販パーツに変更したい(どうやって入手するか)
【胸部】
・FGのものを使用
・ダクトはプラ板で作り直し
・腕部との接続を市販パーツで行う
【バックアップ&ビームサーベル】
・FGのものを使用
・ビームサーベルはVer.Kaみたいに
【腰部】
・HGUCのものを使用
・くびれのメリハリを出す
・腰の後部分をプラ板にてボリュームUP。
【脚部】
・HGUCのものを使用
・太腿をプラ板にて1.5mm延長。
・膝カバーをプラ板にて1.5mm延長。
・足首をシリンダーなどの市販パーツでディテールアップ
・バランスを見て幅つめを行うかも。
リックドムが天気待ちになったし、キュベレイもあるんで、こちらはボチボチかな。
んで、このガンダムの出撃(予定)コンペはこちら!!

まだ、参加宣言してないっす。かたちになってきたら宣言します。

キュベレイ::製作方針をまとめてみた

2006年6月25日 日曜日

キュベレイを以下のような感じで作ってみたいなぁと思っています。
ちなみに、無理と思ったら迷わず諦めます。
参考にする作例はHJ2006/6月号のHGUCキュベレイです。
【全体】
・全体的にメリハリを出す。
・C面を落として丸みを帯びたようにする。
【頭部】
・口ばしをシャープに
・モノアイ周辺を削り込んで立体的に。
【背中】
・パイプを落として市販パーツに変更
【腰部】
・上下2mm幅つめ
・くびれ部強調
【ふんどし】
・丸み、先端をシャープ化、裏打ち
【股関節】
・2mm下に移動
・小型化
【前腕部】
・メリハリ強調
・後ハメ加工
・手首の周りの裏打ち
・サーベルの立体化
【脚部】
・1mm幅つめ
・メリハリ強調
・ヒザあてシャープ化、裏打ち
・つま先シャープ化
・足裏バーニアなど市販パーツ流用
・足首周り 市販パーツによるディテールアップ化
【リアアーマー】
・丸み、先端をシャープ化
【羽】
・裏をスジ彫り
・バーニアなど市販パーツによるディテールアップ
さて、こんなにできるものかどうか。。。
キュベレイ出撃コンペ:以下からどうぞ

リックドム::塗装(その1)

2006年6月24日 土曜日

昨日の時点で今週末の天気予報は雨でした。なので、この週末は塗装できないなぁと諦めていましたが、なぜか、11時ごろから天気が良くなってきました(うれしいw)。
すぐさま現時点の天気予報を確認したら、夜まで雨は降らないらしい(梅雨の天気は変わりやすいのね)。
それで、即効で準備をして、塗装をはじめました。
でも、慌てて塗装したり、湿度が高い日に塗装をすると、良くないですな。。。
2つの失敗を犯してしまいました。。。あとで詳しく。
ところで本日の塗装後の写真です。

色合いが違うでしょw。中学校の時に購入したHJ別冊に載っていたドムの配色を真似しました。
一応一通り塗装はしましたが、今回は仕上げ塗装の前にもう1回塗装をする予定です。
何をするかと言いますと、
toropenさんから教えてもらった「ある方法(秘密)」で塗装する。
・スジ彫りあたりにシャドーを入れてみる。
です。
明日は一日中雨とのことなので来週になりそうです。。。結局6月中にリックドムは完成しないです。。。
ところで、はじめに書いた失敗のことですが、
1つめの失敗は、雨や湿度の高いときは、塗装しちゃいかんですな。。。
塗装中に水が噴射されましたですよ。。。薄く吹いているので、即効で拭いたら何とかなりましたけど。。。
でも10回ぐらい遭遇しました。天気の良い日は多くて1、2回ぐらいなんですけどね。
私の水抜きはセット品のやつで、あまり性能が良くないらしい。なんかのはずみで「がばっ」と出てくる。雨の日でも出来るように何か対策せねば。。。
2つめの失敗は、塗装が終わって片付けているときに、塗装したパーツがシンナーの中にドボン。。。やってもうた。。。
めちゃ疲れていたので、すでに塗装する気持ちはゼロ。来週リカバリしようっと。
リックドム出撃コンペはこれ。

リックドム::ディテールアップ(その2)

2006年6月22日 木曜日

ディテールアップ昨日の続き。
バーニア。

長めのメタルビーズを仕込むための穴を中央部に開口。ちなみにtoropenさんのは真鍮パイプだった。orz。
ご指摘ありがとうございます。>> toropenさん
手持ちに真鍮パイプがないのと、ちょうど良い長さのメタルビーズがあるので私はそれを使うことにします。
それとバーニアの淵を薄く薄く削りました。これもtoropenさんとこを参考にしました。
接着する前に削っておけば良かったと後悔。。。
足の裏。

またまた、これもtoropenさんの作例をパクりました。
四隅の穴はメタルビーズ用に開口し、真ん中ちょい上の2箇所の穴はモビルパイプ用の穴です。
良い感じに開口できました。
さて、ほとんど準備ができましたが、スカートの裏とか、足の裏、ふくらはぎ(?)の裏の塗り分けってどうするんだろ?
やっぱり、マスキングテープとかで、するしかないのかな。。。面倒だな。。。ちなみに、すごい面倒くさがり屋。
リックドム出撃コンペはこれ。

リックドム::ディテールアップ

2006年6月21日 水曜日

昨日のパテを整形した後、お楽しみのディテールアップを行いました。
行った箇所は2箇所。
まずは、バーニア。

KOTOBUKIYAのP-103 バーニアノズルを2つ購入してきて、バーニア類は全てこれに変更。
ただ変更しただけで味気がないですね。
toropenさんみたいに、バーニアの中に長めのメタルビーズを仕込む予定です。
そして、モノアイ。

既存のモノアイ部分を切り落として、代替としてWAVEのUフラットを使いました。
Uフラットは横から見ると台形みたいな形をしているので、長方形に見えるように削り込み、その後、真鍮で補強して接着しました。
ほんとは、足の裏もディテールアップしたかったのですが、パイプMAXが手に入らなかったので保留。
THさんが言うように、モビルパイプでやろうかな。。。なぜか持っているし。
リックドム出撃コンペはこれ。

リックドム::サフ後のリテイク

2006年6月20日 火曜日

昨日は一日休養してリフレッシュ。
今日は週末のサフ吹き後の状態を確認して、リテイクしました。
気になる箇所が胴体とビームバズーカーにあったので、パテ盛り。

ビームバズーカーの方は結構リテイクしましたよ。胴体の方はちょこちょこっとね。
明日は会社の帰りがけにプラモ屋によって、KOTOBUKIYAのP-103 バーニアノズルを2つ購入する予定。パイプMAXも欲しいけどおいてないだろうなぁ。
今後はパテの整形とバーニア、メタルビーズを使ったディテールアップをする予定です。
今週末の塗装では、初めてシャドウ吹きというのをやってみようと思っています。
リックドム出撃コンペはこれ。

キュベレイ::ふくらはぎの後ハメ加工

2006年6月18日 日曜日

忘れないように、キュベレイのふくらはぎ後ハメ加工のメモ
ここに詳しく書いているよ!
月に吠える: キュベレイ♪
キュベレイ出撃コンペ:以下からどうぞ