2006年5月 のアーカイブ

Z+::サフチェック

2006年5月31日 水曜日

この月、火曜日と仕事が忙しかったので3日ぶりのガンプラいじり
本日は先週末に行ったサフチェックを行いました。
薄く薄く3回も注意深く吹いたのですが、結構吹き漏れがあるものですね。
これらは今週末に再試です。
また、スジ彫りの失敗とかが、ふくらはぎ周りで多数見つかったので、これは紙やすりで修正。

はずかしながら首回りやフンドシ周りのパーツを接着していなかったことが判明したので、慌てて接着。なんとか間に合うでしょう。
今週末晴れたら、ブラシで塗り上げたいと思ってます。

エルメス::完成

2006年5月28日 日曜日

朝10時にプラモ屋にスパクリを買いに行って、午後イチに仕上げのTOPコート。
Z+のサフが終わってから、組み立て。部品が少ないから5分ぐらいでできちゃった。
で、完成したエルメスの写真です。

TOPコートでかなり誤魔化せたw。初めてのブラシにしては、まぁええんではないでしょうか。
ちなみに、この写真では見えませんが、バーニアにはメタルビーズを仕込んでいます(どうしても言いたかった)。
写真は落ち着いてから撮ります。撮った写真は、ありがとうガンプラにアップしますので、皆さん是非お寄りください。
しかし、完成までが長かったな。。。次回にまとめを書いてエルメスは終わりとしますです。

Z+::サフで5時間!?

2006年5月28日 日曜日

サフで5時間もかかってしまいました。。。
部品の多いガンプラはイヤです。変形しないガンプラを今度から買おう。
サフ開始前のZ+。まな板の上の鯉。

14:30にサフ開始。瓶サフを1:3 or 1:4ぐらいに薄めて、薄く薄く3回吹きました。
19:30、サフ終了。乙でございます。

延べ5時間。休憩はトイレ休憩のみ。疲れた。。。
オレンジの部分を違う色にしたいので、極力見えなくなるように、かつ、厚くならないように気をつけて吹きました。
来週やっと本塗装に入れそうだけど、この1週間でサフチェックして、まずいところを直しておきます。
完成は2週間後ぐらいかな。。。大変だぁ。

リックドム::全体をペーパー掛け

2006年5月28日 日曜日

雨のため予定してブラシ塗装が明日に延期になりましたので、今日は色々弄ってます。
リックドムは、紙やすりで全体をペーパ掛け。400番を使用しました。
今までは、600~800番を最初に使用していたのですが、400番から初めて600番、(800番)、1000番としていったほうがいい感触を得ましたです。
これがペーパ掛け後の写真。

ペーパー掛けしたのが、わかりにくい。。。。
ちなみに、これはドムの箱の中に広告を折り曲げてパーティションを作ってます。各々のパーティションの中に右足全部とか左手全部とか入れてます。これで、この部品はどっちだっけ?ということを防いでいます。貧乏くさ!!
それと目くらまし(?)と言っていた武器は拡散ビーム砲というらしいです。
その部分をくり抜きました。えい!

くり抜いた部分は、Hアイズなどを使ってディテールアップする予定。
しかし、くり抜くのは大変だった。ほんとはリューターとかでやるのが便利なんでしょうけど、持っていないので、ピンバイスで穴を開口して、デザインナイフで穴を広げていき、最後に丸やすり(鉄)や紙やすりで仕上げました。とりあえず、上手くいったのでよしとしよう。リューター買いたいなぁ。

エルメス::控えめなデカールと明日の準備

2006年5月27日 土曜日

エルメスがほんとにもう少しで完成ですw
デカールは控えめにジオンのエンブレムだけにしました。

ほんとは型式番号とか入れたかったけど、英数字のデカールを買っていなかった。。。
それと明日のTOPコートの準備です。

みそじサークルの皆さんに教えてもらったスパクリでブラシ塗装するつもりです。でも、まだスパクリを買っていなかったという罠。。。

キュベレイ::買って来ました

2006年5月27日 土曜日

toropenさんとHYDEさん主催にQubeley Only のコンペに出撃するためのキュベレイを買ってきました。
事前申告ではMGとしていたけどHGUCに変えちゃった。後でtoropenさんに伝えておかないと。。。。
ということでブツはこちら。

トイザラスで1099円で購入。大阪で半額のものがあったけど、ソレイユさんが買ったしねw
なぜにHGUCを選んだかと言うとお金がないという理由もあるけど(笑)、2006/6のHobbyJapanのキュベレイの作例がかっこよかったので、これを選んでみた。
当然、全て真似できるわけではないけれども、可能な範囲でチャレンジしてみたいと思います。
現在、以下のものを作成中なので、
・エルメス(もうちょっとで終わり)
・Z+(塗装、微調整を残すのみ)
・リックドム(ペーパー掛け最中)
エルメスとZ+の片がついたら開始ですね。

メモ::エアブラシ使用時のTOPコートメモ

2006年5月27日 土曜日

エアブラシ使用時のTOPコートメモ
・クレオスの瓶の「スーパークリアつや消し」がお奨め
・1:3~1:4に希釈
・瓶でもやっぱり白っぽくなる(腕次第!?)。(対スプレー缶)
・目的は塗装面の保護(デカールの保護を含め)や表面のつやの均一化
・半光沢もいいらしいw
・缶は圧が高くダレル可能性が高いので、お勧めできまない。
・トップ・コートはデカールを貼ってから最初にクリア艶ありを吹いて乾燥後に艶消しを吹く方法もある
塗りの順序のメモ
・サフ→塗装→デカール貼り→スーパークリア(つや有り)→スミ入れ(汚し)→スーパークリア(つや消し)というパターン
スミ入れのメモ
・スミ入れはエナメル+ジッポのオイルでやるとおすすめ(はふき取りが楽~乾燥後もふき取りが可能!)

メモ::エアブラシ&コンプ使用時のメモ

2006年5月27日 土曜日

以前、記事内に書いていたけど、ノウハウがわからなくなるので新しくカテゴリ分けして新記事にしてみた。
エアブラシ&コンプ使用時のメモ
・シンナーは1:3か、それ以上に希釈する
・エア圧は1.0~1.5kの間ぐらい
・玉になるのは、濃いときかノズルに溜まったとき(ビシューと思い切り吹くといいらしい)。

Z+::スジ彫り 3rd

2006年5月27日 土曜日

はてはて、何回目のスジ彫りだ?
Z+のデフォルトのスジは甘いとのことらしいので、その甘いスジの上から細いスジを彫り、紙やすりで甘い部分を取っ払ったのが先日。
でもね。自分の引いた細いスジが結構曲がってらっしゃる。んでもって、今日は納得いくまで彫りなおし。

現状のレベルだと、これが精一杯からな。
ブラシは週末しかできないのですが、明日土曜日は雨らしい。日曜日はなんとか持ち直すそうなので、最低でもサフは吹きたいと思っている。

リックドム::ビーム・バズーカでかいすね!

2006年5月27日 土曜日

一応、みそじコンペにエントリしているのですが、誰も気づいていない今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
地味に作っていますです。多分、進捗は自分が一番遅いと思うのですが、エントリされていることが忘れさられているのでOKとしましょうw
ということで、本日はゲート処理と残っていた接着をしました。
ということで、でかいビーム・バズーカ。

MGのガンダムMk-Ⅱのバズーカと同じぐらいの長さじゃないの!?
昔から大は小を兼ねると言うからな。。。私に言わせると大便は小便を兼ねるだけどね(汚くてすみません)。