2006年1月 のアーカイブ

Railsの性能は伊達ではない!! by アムロ風

2006年1月30日 月曜日

「Railsの性能は伊達ではない」 by アムロ風
Railsに興味をもったのは、Javaの生産効率の10倍だという
誇大表現(?)だったのですが、あながち嘘ではないのが感想です。
12月はじめより、Rails英語本を読み始めて、12月2週目からMK開始。
最初はよくわからなかったので、なかなか作業が進まなかったのですが、
年が明けてから、驚くほど開発スピードが上がりました。
10倍は大げさだけど、3倍は早い。まるでシャアの赤い。。。もう語るまい(ガトー風)
ガンダムネタで書いてみました。。。

Agile Web Development With Rails: A Pragmatic Guide (The Facets of Ruby Series)
David Thomas David Heinemeier Hansson Daivd Heinemeier Hansson Leon Breedt
Pragmatic Bookshelf (2005/09/22)
売り上げランキング: 3,522

ペーパがけの再試

2006年1月30日 月曜日

センター試験の再試が騒がれていますが、
私も400番のペーパがけの再試です。
昨夜に胴体部、今夜は右足・右手のペーパがけをしました。
z20060130.jpg
だいぶ良い感じになってきましたですw。
あとアートナイフを立てて、やすり感覚でエッジ部分を削ると
いい感じでシャープになるんですね。今頃知りました。
ところで、今日は長女の7歳の誕生日でしたw。
今までも、またこれからも素直に成長してくれることを願ってます。

ディテールアップ前まですることTODO

2006年1月29日 日曜日

WRに変形してから、ディテールアップする前までに
やらないといけないことがわかってきたので、
その覚書。
・400番で再ペーパーがけ
・ライフルと腰の銃の先端をそれらしく改修
・パーツの裏側で見える箇所をパテ埋め
・頭部後ろをディテールアップ
・エッジをシャープに
・翼の先端の接続部をパテ埋め
・頭部を作例を参考にして改修
・プロペラント(?)をシャープに
・影響しない部分は接着しておく
今の仕事の感じでは、上記をする時間があまり
とれないので、1~2週間は、かかりそうですね。
ところで、トイザラスにHGUCのドムを買いに行ったのですが、
売り切れ。。。。orz
定価だったら、近くのプラも屋にも売っているんだけどね。。。
また、Z+に時間がかかりそうなので、また、今度行ってみるか。

WRにしてみましたよw

2006年1月29日 日曜日

WRに変形させてみましたw。
こんな感じ。
z20060129-2.jpg
かっこういいですねw。
それでWRにしてみてわかったのですが、
フレームの部分が結構露出するんですねw
そこはあまりペーパーがけしていなかったのですが、がんばらないと
いけないみたいです。
しかし、がんばった部分もまだヒケなんかが残ってました。。。orz
ディテールアップ箇所を決める予定でしたが、
もう一度、400番でペーパのかけなおしが決定です。

ペーパーがけ

2006年1月29日 日曜日

昨晩、やっとペーパーがけが全体まで行き届きました。
# 頭部は除く
隊長さんのチャットに参加していたけど、これに嵌っていて、まったく発言しなくてごめんなさい。 => 隊長さん
これが、400番のペーパー完了後の写真です。
z20060129-1.jpg
今日は、
・ペーパーがけの甘い部分を修正
・WRに変形させて、遊んでみる(まだ、WRにしてなかった。orz)
・ディテールアップの箇所を検討&マーキングしておく。
ペーパがけは、400番が終わっただけなので、ディテールアップしながら、
さらに800番、1000番と続く予定です。
そろそろ、エアブラシとコンプを注文しないといけない時期が来ましたね。
ワクワクw

今日は左腕

2006年1月26日 木曜日

昨日に引き続いて、今日は左腕を400番でペーパがけしました。
よく考えてみたら、こんなに丁寧にペーパがけしているのは初めてです。
なんてったって、コンペ&ヤフオク出品を目標にしてますからねw。
IMG_6997.JPG
写真のピントがうまく合わせきれないですぅ。
マクロとか露出、ホワイトバランスとか色々やってるんですけどね。。。

右腕のペーパがけ

2006年1月24日 火曜日

地味な作業です。
平日はあまり時間が取れないですが、少しずつでも継続したいですね。
そんな時間のない今日は、右腕のペーパがけをしました。
400番です。ひけとパーティングラインの除去に努めました。
これが終了後の写真。
IMG_6995.JPG
これだけするのも小一時間。結構大変ですね。

パテ削りました

2006年1月22日 日曜日

合わせ目の段差がすごすぎて、削るだけでは無理っぽかったので
1週間前にパテを盛ってました。
それで、やっと今日削りだして整形しました。
こんな感じw。
IMG_6990.JPG
段差の部分のパテが広範囲です。
まだ、400番で削っただけなので、あともうちょっとがんばる必要ありですね。
それと、ビットと着陸時の車輪(?違うと思う)を、切り取りました。
小さすぎる。。。ビットの先端は、真鍮のパイプと換装したらよさそうw
でも、ビットのバーニア部分(?)は埋まっているので、ピンバイスで穴あけした
方がいいみたい。。。ほんとにやるのか。。。
あと車輪は、軸を真鍮に変えたほうが良いみたいだけど、
めんどくさいから、着陸状態はオミットしたほうが無難かも。。。
とりあえず、ぼちぼち作って行きますです。

ゲート処理とペーパがけ(右足)

2006年1月22日 日曜日

今日は昼から、ゲート処理を全体的に行いました。
仮組み優先で処理していたので、これですっきりしました。
その後、400番の紙やすりで右足のみペーパがけ。
パーティングラインは少なかったですが、ひけの部分はかなり
ありました。処理後の写真が以下です。
IMG_6986.JPG
ペースが遅いですが、がんばっていきましょ。

胴体とライフルなど接着

2006年1月20日 金曜日

写真を撮るクセがないので。。。でも写真を撮らないと伝わらないですね。
THさんは毎日製作して、写真を撮って、なおかつブログにアップしてます。
すごすぎきる。私は真似できないですね。
ちなみに、最近の私の投稿は会社からです。。。。
本題ですが、昨夜は、残りのパーツである胴体やライフルなどの接着を
行いました。一応最小パーツはすべて接着しました。
完全に乾くのを待ちたいので、土日に続きをしましょう。
今夜、もし余力があったら、エルメスをいじる予定。