2005年12月 のアーカイブ

2005/12/24 GungleでYahoo!オークションを検索

2005年12月24日 土曜日

昨日ロールアウトしたYahoo!オークション検索機能についてです。
これは、今までの検索機能とはちょっと違います。
今まで以下の2通りでした。
・モデラーさんが登録してくれた情報を検索
・Amazonのように、Webサービスを利用した検索
Yahoo!オークション検索の仕組みは、ユーザさんが入力した情報を
Gungleが代理でYahoo!オークションを検索し、その結果を解析し、
表示しています。これらのことを一般的にSpiderといいます。
Spiderをすると色々を面白いことができます。今回は実験的に
やってみたのですが、案外うまくいったので、次のStepに
行きたいと思ってます。今のままじゃ殺風景だし、面白くないですよねw。

2005/12/19 Rails本がんばって読んでます

2005年12月19日 月曜日

Rails本(英語)をがんばって読んでいます。
Rails本とは、ここで何度も登場している
「Agile Web Devlopment with Rails」です。
今週末の大半は、この本のReadingに費やしました。おかげで、
何とか、17章の ActiveViewまで読むことができました。
気合があれば、英語本でもなんとかなるものですね。
しかし、Rails本を読み進めていくうちに、Railsのすごさがビシビシわかって
きました。この本に書かれていることを理解し、適材適所で、Trickを使えるように
なれば、ほんとにJavaより10倍の生産効率が上がりそうです。
Railsは規約に厳しいですが、何とかなる範囲だなぁと思ったりもしてます。
さぁ、今日から業務アプリをバシバシ作るぞ!!

2005/12/16 Rails本はいいです

2005年12月16日 金曜日

Agile Web Devlopment with Rails 略してAWDwRはいいっす。
英語本なんですけど、英語が苦手な私でも何とか読めてます。
PartIとPartIIをReadingと実際にコードを書いてみてやってみました。
PartIIのShopping Cartを作るワークフローを親切丁寧に解説されているので、
PartIIが終わるあたりでは、簡単なアプリケーションが作れてしまうような
感じになりました。
今回は業務アプリケーションを作成しているので、Railsフレームワークに
完全にマッチしない部分があります。
そこを何とか克服(やり方を調べて、できること)すれば、ほんとにJavaより
生産性は高いと思います。
ほんとに洗練されたフレームワークですねw。 感動。

2005/12/08 Rubyのお勉強

2005年12月8日 木曜日

先日紹介した以下のRuby本で勉強しました。

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング
高橋 征義 後藤 裕蔵 まつもと ゆきひろ
ソフトバンククリエイティブ (2002/03)
売り上げランキング: 9,338

イイ!! Rubyはイイ!!
何がイイって、わかりやすいですねw。まだまだ勉強中なので、うまく言えないですが、理路整然としていて、理解しやすいですね。4時間ほどでほとんど読んでしまいました。この本を見ながらプログラミングすれば、Rubyについては何とかなりそうです。
あとは、Ruby on Railsのマスターですねw。
明日時間があったら、Agile Web Development with Rails(英語)を読む予定です。
がんばりますです。

2005/12/05 Ruby on Rails はじめました

2005年12月5日 月曜日

Ruby on Rails はじめました
とあるシステムの開発に、Ruby on Railsを採用しました。
言語やフレームワークはお任せとのことでしたので、今が旬なこれを採用したわけです。
しかし、Ruby on Railsはおろか、Rubyすら知らない私は一から勉強する必要があります。
まず、手始めにSoftwareDesignの12月号の連載をちょこちょことやってみました。
おぉ、すばらしい。
簡単にWebシステムができてしまう。すげーーー。
でも、作っていていくつかの不明点がわかりました。
・Rubyの機能かRuby on Railsの機能かわからない。
・Ruby on Railsの処理フローがわからない。
まずはRoRを理解する前に、Rubyを覚えないといけない実感しました。
それで以下の本を買って、現在勉強中です。

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング
高橋 征義 後藤 裕蔵 まつもと ゆきひろ
ソフトバンククリエイティブ (2002/03)
売り上げランキング: 9,338

それとAmazonにて唯一のRoR本(英語)も購入しました。

Agile Web Development With Rails: A Pragmatic Guide (The Facets of Ruby Series)
David Thomas David Heinemeier Hansson Daivd Heinemeier Hansson Leon Breedt
Pragmatic Bookshelf (2005/09/22)
売り上げランキング: 3,522

これにも飽き足らず、RoRのMLに加入しました。
http://wiki.fdiary.net/rails/
このMLに既にいくつか質問しており、有益な回答を頂いております。感謝。
RubyとRoRを理解しさえすれば、何とかなると思っているので、今はがんばって自分のものにしたいと思っています。

2005/12/05 新しい2つの検索

2005年12月4日 日曜日

ちゃくちゃくと進化していますGungleですが、年内に新たに2つの検索が追加される予定です。
一部の人には教えましたが、まだ秘密です。
多分、少しは便利になると思われますw。
ユーザさんの声が聞きたいですね。

2005/12/05 からだゴシゴシ

2005年12月4日 日曜日

スマイルさんとこのコンペ用のシャアズゴを作ってます。
今日現在までで、以下のことをやりました。
・仮組み
・合わせ目消し
・全体的にペーパー掛け
写真はペーパー掛けが終わり、からだゴシゴシが終わったシャアズゴです。
View image
今後の予定は、
・少しディテールアップ
・簡易エアブラシで塗装(止める可能性あり)で塗装
・デカール張り
・仕上げ
こんな感じでぼちぼちいってますです。