2005年11月 のアーカイブ

2005/11/14 Google Analytics

2005年11月14日 月曜日

グーグル、Web解析サービス「Google Analytics」を無償提供
GoogleがWeb解析サービスを出してきた。
さすが、Google。欲しいものは全部作ってきますねw。
Gungleのアクセス解析をそろそろ始めようと思っていたので、
Good Timing。
即効でやってみました。
どのような感じでアクセスされているか楽しみです。
ちなみに使用するには、GMailのアカウントが必要です。
必要な方は招待しますので、言ってくださいねw。

2005/11/11 雨、あめ、アメ。。。

2005年11月11日 金曜日

雨が降ってた。。。ただ、それだけのことです。
いつものように6時に起床して、ウォーキングする服に着替えて外に出ると、雨が降っていた。
先に外を確認すればよかった。バカな自分。しょうがないので、もう一度、不貞寝。
話は変わって、先日書いた20%ルール実施中です。
これ、結構いいですねw。さすがは、Googleさんです。
今週末にこのルールで完成したGungleの機能(機能というほど大げさなものではないですが)を
アップする予定です。
またまた、話は変わってダイエットの方です。やっぱり年のせいか、なかなか落ちませんです。
近くにジムがあることがわかったので(時間限定ですが、まぁまぁのお値段)、そこに通うことを計画中です。

2005/11/09 20%ルール

2005年11月9日 水曜日

古いネタですが、Googleには20%ルールというものがあるらしい。
Googleでは、就業時間の80%を本来の開発に、残りの20%を好きなことをしていいらしい。
好きなことといっても遊んでよいというわけではない。
つまり、20%の時間で自分の興味のある分野を調査やプログラミングしていいようだ。
これは、すばらしいと思う。プログラマは探究心がなくなったら終わりと思っているし、
会社が20%を奨励してくれるので、思い切って自由な研究ができる。
モチベーションがおのずと上がってくるわけだ。
私も密かに一人20%ルールを決行してみようと思う。

2005/11/04 OpenSearch仮リリース

2005年11月4日 金曜日

GungleのOpenSearch版はA9に登録してみました。
A9から使ってみましたが、今のところ順調に動作しています。
よかったw。
http://opensearch.a9.com/-/search/moreColumns.jspで、sort byのところを Date Addedにすると先頭にGungleが表示されます。
名だたる検索エンジンの中に弱小検索エンジンが仲間入りです。
今週末にGungleで正式発表する予定です。

2005/11/04 OpenSearch完成

2005年11月4日 金曜日

OpenSearch完成です。
私としてはめずらしく、こんな夜遅くまで起きてます。
昨日は1日中寝てましたし、明日は有給を使ってお休みです。
つまり、誰もが羨む4連休ですw。
こんなことはおいといて、やっとGungleをOpenSearchに対応することができました。
とりあえず、プログラミングは完了し、簡単な動作テストをしただけです。
明日(といっても今日)は、色々なテストをする予定です。
なんたって、世界中の人が使う可能性があるので、みっともない動作すると日本の恥ですからね。
早ければ、今週の日曜日に世界レビューの予定です。
これで、みなさんのガンプラ、日本のガンプラが世界にレビューします。