旧キット ハンブラビ::改修の続き、サフ掛け

2016年8月20日

IMG_7749

こんばんは。
お盆を過ぎても、まだまだ暑いですね〜。 私は新陳代謝が良い方なので汗かきなんですよ。
先日会社の通勤時に、ちょっと色あせたネイビーのポロシャツを着てたのですが、大汗が目立ってしまい恥ずかしい思いをしました。思わず帰りにユニクロでポロシャツを2枚買っちゃいましたけどね。早く涼しくなってもらいたいものです。

さて、ハンブラビの続きです。2週間分の作業を一気にアップします。
この2週間で、ちょっとした改修とサフ掛けを行いました。

IMG_7554

まず足の部分ですが、甲のパーツが一体化しているので、ケガキ針とデザインナイフでパーツが分かれているように表現してみました。分かりにくいですが(汗)。

IMG_7581

膝横の部分にマイナスモールド、ふくはぎのところにUバーニアを取り付けてみました。カカトの部分に練習でスジ彫りを入れてみました。

IMG_7584

手首は小さく感じたので、FGガンダムのものを流用。ちょっと大きすぎかな〜(汗)

IMG_7583

手首の下のところに飛行形態のときに手首を曲げるために空間があるのですがプラバンで塞ぎました。

IMG_7585

ランドセルあるビーム砲は小さく感じましたので、作り直すことにしました。

IMG_7580

これが新造したビーム砲です。プラ棒とUバーニアで作りました。先端はピンバイスで穴を開け、周りは角をとっています。ピントが合ってないですね(汗)。

IMG_7726

ビーム砲を取り付けてみました。どうですかね〜。

IMG_7725

前から見た感じです。
以上が改修内容です。してもしなくても影響がないぐらいの改修ですね〜 :-p

IMG_7746

その後、洗浄して組んでみました。旧キットでもハンブラビはカッコいいですね! 股関節だけ何とかすれば良キットかもです。

IMG_7772

さて、一気にサフします。

IMG_7778

サフ後の全景です。部品数が少ないので超楽です!

IMG_7777

本体をアップ。

IMG_7781

サフをしたら何となくパーツ分けした箇所が分かってきましたね! (^_^)

IMG_7791

ジュアッグの時もそうでしたが、今回もサフで梨地になってしまった箇所がありました。薄め液を足りてないかもです。気をつけないと。
梨地になった箇所は1500番でならしました。また、合せ目消しが甘かった箇所などを修正して組んでみたのが上の写真です。

IMG_7792

何箇所かパテを使わないと消えない合わせ目があったのですが、見えにくい箇所なので、このまま行くことにします。

次は、サフをもう一度して、本塗装に入りたいと思います。
胴体の塗り分けが大変そうで思いやられそうですが。。。(汗)

1/144 Zゼータガンダム ハンブラビ
バンダイ
売り上げランキング: 324,341

ツール::BMCタガネが届いたよ

2016年8月10日

IMG_7564

こんばんは。

先日注文していた BMCタガネ0.2mm が届きました。
実物は案外小さいんですね!

IMG_7570

MGガンダムver.kaのスジ彫りでレビューする予定です。
一緒に同封されていたステッカーがウケました(^_^)。でも、使いどころがないですね〜。 ;-p

IMG_7562

BMCタガネ 幅0.2mm
BMCタガネ 幅0.2mm
posted with amazlet at 16.08.20
スジボリ堂
売り上げランキング: 6,121

ツール::ルーペは老眼でない人にもオススメ

2016年8月9日

こんばんは。

40代後半ともなると、老眼が進んでパーツが良く見えなくて困っていたんですよ。そしたら、たまたま見ていた、とあるガンプラブログで以下の商品が良いと書いていたので、速攻で購入してみました!

実物はこれです。レンズが大きいですね。写真のように机に置くこともできますし、机の端に挟んで使うこともできます。また、LEDも内蔵しておりパーツを照らすこともできます。まだ電池がないので使ったことがないので何ともいえないですが。;-p

IMG_7547

ご覧のようにパーツが良く見えます。老眼の私には強い味方ですが、スジ彫りなど細かい作業をする方にはオススメの商品かもですよ!

IMG_7549

私はコレがあるのとないとでは全然違います。オススメです。(^_^)

旧キット ハンブラビ::薄々処理や合せ目消しなど

2016年8月8日

th_IMG_7540

こんばんは。

今日は月曜日なんですが代休です。ということで3連休です。v(^_^)v

ガンダムVer.kaはタガネ待ちなんで、前回予告したように8年前に仮組み状態で放置していた旧キット ハンブラビをイジりはじめました。

速攻で仕上げようと思ったので、後ハメ加工ができそうなのを確認し、ほとんどの箇所を接着しました。と言っても旧キットの場合はマスキングが必須なので、ちょっと楽ができるぐらいな気がしないでもないですがね〜。

CpK0j7dVMAE1gLo

接着が乾いたあと合せ目消しをしようと思ったのですが、欲が出てしまい、肩のモノアイラインを開口しました。方法はピンバイスで穴をバコバコ開けたあと、ニッパーであらかた除去し金ヤスリで整えました。

th_IMG_7502

思いの外うまくできたので、前の2箇所と後ろのモノアイラインも開口した方が良かったなぁと後悔しています(すでに接着後だったので諦めた)。

せっかくなので肩の先端部分を薄々化してみました。これはリューターを使ってます。

th_IMG_7488

案外、うまくできたかも!?(^_^)
肩の裏側はちょっとガタガタですが、後日リューターで整えて黒で塗装すれば目立たなくなるはずです。

ちなみに頭部をシャープ化し、肩や胸・腹の一体化したパーツをケガキ針で削って別パーツ化を演出しているつもりですが、あまり分からないですね。。。(^_^;;)

th_IMG_7501

進捗が遅くなりそうだったので、この後はひたすら合せ目消しをしました。

th_IMG_7529

足をつけて立たせてみました。股関節の部分は今風ではないので本当に前後しか動きませんので、ポージングがイマイチです。

th_IMG_7544

ということで、おそらく、変形はおろか各関節の稼働もオミットして、できるだけ見た目が良いようになるようにしていく予定です。

Ver.kaでタガネを使ってスジ彫りに挑戦する予定ですが、その前にコレを使って練習してみたいと思います。あと、8年以上前に購入したコトブキヤのモールドが出てきたので、ゴテゴテになるぐらいくっつけてやろうと思ってます(笑)。

1/144 Zゼータガンダム ハンブラビ
バンダイ
売り上げランキング: 324,341

MG ガンダム ver.ka::合せ目消し

2016年8月6日

th_IMG_7437

こんばんは。

暑い日が続いているので死にそうです。クーラーのない部屋で作ってるとなおさらですね〜。

ところで、ガンダム ver.kaも一気に合せ目消しまで終わりました。今回はタイラー400なるものを購入し、A面とB面もできるだけ面出しを心がけてやりました。

サテライトツールス タイラー400 下地用 (3個入り)
月世
売り上げランキング: 20,038

やっぱりこうゆうツールを使うと表面が平になりますね! でも、ツールのペーパーはあまり長続きしないので、その後はタミヤのフィニッシングペーパー(400番)を重ねて使ってます(汗)

th_IMG_7474

ジャンクなVer.kaも、まぁまぁ良くなってきた感じがします。C面はスジ彫りやら諸々したあとに、捨てサフして面出ししたいと思ってます。

次は、スジ彫りなんですが、今、BMCタガネ(0.2mm)を注文して届くのを待っているところです。

BMCタガネ 幅0.2mm
BMCタガネ 幅0.2mm
posted with amazlet at 16.08.08
スジボリ堂
売り上げランキング: 13,715

ちょっと時間が開きそうなので、8年前に仮組み放置中(いっぱいある)の旧キット ハンブラビをイジる予定です。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング: 15,196

旧キット ジュアッグ::完成

2016年7月30日

th_IMG_7391

こんばんは。

最近、ブログの更新が滞っていましたが、ガンプラは地道に作ってましてジュアッグも完成しました!

旧キットの塗装はマスキングなどを使わないいけないので結構大変です。ジュアッグの「くるぶし」の箇所は丸なので、さすがにマスキングテープでは無理なので、マスキングゾルなど買ってきました。 Mr.Colorはココアブラウンで、胴体などに使用します。

th_IMG_7374

さっそく、マスキングゾルを塗ってみました。まぁまぁうまくマスキングできたのではないでしょうか(笑)。

th_IMG_7375

さっそく塗装です。ちなみに、マスキング処理は5時間ほど掛かりました(笑)

th_IMG_7378

できあがり!

th_IMG_7393

HGUCが発売された今となっては旧キットのジュアッグを作る意味は微妙ですが、8年前の作りかけ(当時はまだHGUCは発売されていない)を完成させたという意味では良かったと思っています。

後日、他のキットとまとめて撮影したいと思います。

これにて、ジュアッグは完です!

バンダイ ガンプラコレクション DX Vol.1 ジュアッグ
バンダイ
売り上げランキング: 932,315

旧キット ジュアッグ::マスキング

2016年7月29日

th_IMG_7355

こんばんは。

ザクII改は、ちょっと残念な結果になりましたが、気にせず次に行きます! (^_^)

本当はMGガンダムVer.Kaの予定だったのですが、8年前の塗装途中で放置していたジュアッグがどうしても気になるので、コイツを先に仕上げることにしました。

ざっと見てみたところ、もう塗装しなくて良いパーツはこんな感じです。頭の部分の塗り分けはおそらく苦労したはずなんですが、もう覚えていないです。(汗)
th_IMG_7356

塗装が残っているのはボディのブラウン系、手足のホワイト系、バーニアなどのブラック系でした。マスキングテープで塗り分けできるよう準備しました。

th_IMG_7358

しかし、旧キットのマスキングは大変ですね〜。

th_IMG_7359

HGUCジュアッグが販売された現在、旧キットを作るのは意味があるのかなぁと思いながら練習と思って仕上げていきたいと思います。

バンダイ ガンプラコレクション DX Vol.1 ジュアッグ
バンダイ
売り上げランキング: 932,315

ザクⅡ改::塗装、そして完成(失敗)

2016年7月29日

こんばんは。

7月は仕事の都合でほとんど休みが取れなかったのですが、やっと通常の生活に戻りました。(^_^)

1ヶ月弱ほど保留していたザクII改を一気に仕上げました! 失敗しましたけど。。。(大汗)
th_IMG_7331

失敗したのは塗装で、主な失敗点は以下です。

  • 下地のサフで砂地になってしまった箇所があった。今思えば1500番のペーパーでキレイにすればよかった。。。
  • つや消しとスミ入れの順番を間違えた。つや消しを先に吹いたため、スミ入れをするとにじんでしまった。そのためスミ入れは諦めた。
  • つや消しを吹きすぎて白くなってしまった。

次の作品では、これを頭に入れて作業したいと思います。

ということで、こんな感じで完成としました。

th_IMG_7350

時間ができたら、一応撮影したいと思います。

8年ぶりに復帰した最初の作品が見事に失敗してしまいましたが、まぁまぁ楽しかったです。これにもめげず、ボチボチ、ガンプラを作っていきたいと思います。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031

ザクⅡ改::塗料購入、他

2016年7月3日

こんばんは。

今日から7月終わりまで、業務都合で週末も休みなく働きます。もちろんブラックというわけではなく、8月に少しづつ代休を取る予定です。

そのため、7月に塗装するのはちょっと難しいかなぁと思ってます。しかし、また長期間フェードアウトしないためにも本日塗料を買ってきました。これです。

IMG_7277

デフォルトのザクII FZのカラーリングではなく量産型ザク(ザクII)のような感じにしようと思っています。これは、「HGUC MS-06FZザクII改を作る」がとてもカッコ良かったので参考にするつもりです。しかし、残念ながらMr.ColorのNo333が近くの店では手に入らなかったんで代替色を検討するつもりです。

それと先日Amazonで注文したヤスリが届きました。TAMIYAのクラフトヤスリPRO(平10mm)です。
IMG_7278
手持ちのヤスリではあまり削れなくなったので、このクラフトヤスリに期待しています。
あと、2点ほど注文しているのですが、1週間ほどかかるようです。急いでないので気長に待つつもりです。

クラフトツールシリーズ No.59 クラフトヤスリPRO (平10mm) 74059
タミヤ (2004-06-23)
売り上げランキング: 14,908

ザクⅡ改::塗装準備

2016年7月2日

こんにちは。

今日は暑いです! 今週の最初の方が寒かったのがウソのようです。

天気良い週末なので塗装をする予定だったのですが、湿度が高いのとこの暑さに負けてモチベーションが大幅にダウンしてしまいました。

しかし、何もしないのを何かに追われるようで嫌いなので、サフを掛けたパーツを先日購入したクリップに取り付けて塗装の準備までしました。

IMG_7257

クリップは50本あるのですが、HGUCレベルでも足りないですね。足りなかった分は竹串と洗濯バサミで補いました。

明日は仕事が半日あるので塗装は無理っぽいです。というか、まだ塗料を購入してないので時間があれば買いにいきたいと思います。

それと7月の終わりまで仕事の都合で、ほぼ休みがないので、更新が滞ると思いますがボチボチやっていきます。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031